shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻のママチャリブレーキケーブル交換

<<   作成日時 : 2017/06/04 14:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ふと妻のママチャリのブレーキケーブルを見ると、、、

画像


錆が浮いてきています。

シフトケーブルですが、以前こんな感じのを放置しておいて走行中にアウターケーブルが破裂したことが有ります。

ブレーキのアウターケーブルはシフトのアウターケーブルとは構造が違うので、そう簡単には破裂しないとは思うのですが、ブレーキケーブルの不具合は事故に直結するので交換を決意。

たぬき小屋にタイヤチューブを買いに行ったついでに相談したら、ママチャリにはママチャリ用のケーブルが良いという。

ママチャリは

画像


ピンボケ写真で済みませんが、アウターカップがスポーツ車とは異なり、細くて、アウターにがっちりついているタイプなのだ。

なので、これを使わないと

画像


このような、アウター受けに入らなくなる。

そういえば、自分のママチャリのブレーキケーブルを交換するときに困って、アウターケーブルをそのまま差し込んだのだった。

という事で、amazonで探したのですが、それらしいものが見つからず、


シマノ スタンダードブレーキケーブルセット ブラック Y80098022
SHIMANO(シマノ)
2011-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シマノ スタンダードブレーキケーブルセット ブラック Y80098022 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こいつの安さは圧倒的なので、結局これを購入。
まめさん、ご忠告を無視してごめんなさい。


でも、妻の自転車は

画像


画像


このように普通のアウターカップがそのまま使えるタイプだったので問題なさそうです。

という事で、ケーブルをさくっと交換。


ついでにこんなものも買いました。


キャプテンスタッグ オッフル 軽快車用ブレーキシューBAA対応 アルミリム用 Y-2427
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
2012-03-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャプテンスタッグ オッフル 軽快車用ブレーキシューBAA対応 アルミリム用 Y-2427 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



以前、自分のママチャリのブレーキシューがすぐ音鳴りがするようになり、安いブレーキシューですが、新品に替えてもすぐ音鳴りがするので、試しにまさにこれだったかは覚えていないのですが、BAA対応のシューにしたら音鳴りがしなくなり、効きも良くなったので、家族全員の自転車をこれに交換しました。

ブレーキは大事ですからね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻のママチャリブレーキケーブル交換 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる