shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 20インチホイール頂いた。

<<   作成日時 : 2017/05/28 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10年ほど前からの自転車つながりの知人が、昨日20インチホイール(前輪のみ)要りませんか?という書き込みをSNSにされていました。

あ、そういやBikeFridayのハブがガタガタなんだよなぁ、、という事で、欲しい旨返信。
丁度私の家の方にいらっしゃる用事が有るとのことで、早速今朝、自宅近くのコンビニに待ち合わせをして受け取りました。

画像


なかなか美しい佇まいのホイール。

画像


105(5500)のハブ。

画像


ARAYAのRB-17リム。
1993年頃のリムのようです。

画像


だいぶ使い込まれていますが、まぁ、何とかなるでしょう。

私のBikeFridayに付いていたのは

画像


ディオーレ LXのハブに

画像


SUN RIMS なるブランドのリム。

タイヤを外してホイールを持ち比べてみると、明らかに今日頂いたホイールの方が軽いのですが、、、
画像




画像




20gしか変わらない。

ま、軽量化が目的ではないから、、

さて、ハブベアリングはどんな状態なのだろう。

画像


あれ、結構綺麗。

もしかして、グリスアップしてから持ってきてくださったんだろうかと言うくらい。

でも、開けちゃったので一応グリスを替えてから装着。

タイヤには回転方向が有ったので、向きは慎重に。

今までは分かりませんでしたが、先月のCYCLE SPORTSBiCYCLE CLUBを読んだので、ホイールの向きわかりますよ。

画像


こっちから見て右回転ですよね。

画像


上から見て、このロゴがちゃんとこっち向いてるからきっと合ってますね。

画像


おお、いい感じです。

すすむさん、ありがとうございます。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20インチホイール頂いた。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる