shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の自転車雑誌 2016年11月

<<   作成日時 : 2016/11/26 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

BiCYCLE CLUB

やさしいチェーンメンテナンス
チェーンの洗浄や注油に関する特集。
私が先日買った3面ブラシが紹介されていました。
いや、あれは良い物ですよ、、
さいたまクリテリウム記念自転車洗車(with チェーンクリーニングブラシ)





25Cタイヤインプレッション
近年注目されている25Cタイヤ。
私も去年の4月からパナレーサーCLOSER PLUSの25Cを使用しています。

そんな中、記事中のパナレーサー race L evo3に注目しました。
軽い(200g)、安い(定価5,410円)。
インプレッションも高評価


パナレーサー タイヤ RACE L EVO3 [LIGHT] 700x25C ブラック F725-RCL-B3
Panaracer(パナレーサー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナレーサー タイヤ RACE L EVO3 [LIGHT] 700x25C ブラック F725-RCL-B3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



自己ベスト 軽量クイックリリース
まぁ、軽量クイックリリースを買うつもりはさらさらないのですが、トーケンのTK221 HEROはちょっと変わった形をしていて、開け締めしやすそうなレバー形状。
使いやすそう。






BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年1月号 No.381
エイ出版社
2016-11-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年1月号 No.381 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




CYCLE SPORTS


アレアレユキヤ
ユキヤの今年の10月末までの走行距離は22,007kmだそうな、、、
ちょっとまって、クルマでも年に2万km以上走ったら、結構走ったねって言われるよ、、、

消耗品の交換時期を知る
先日シフトワイヤー切れる寸前になったので、身につまされる話。
デュアルコントロールレバー壊れた?
チェーンを1速にかけたままシフトアップ操作をしてワイヤを緩ませ、シフター内のタイコ付近のワイヤーを見るなどして点検すると良いとか。

自転車道 カーボンフレームの作り方 其の一
数年前から自転車に手を出し始めたヨネックスを取材。
フレームを機械で測って剛性が同じでもフィーリングが違うという事は良くあるそうな。
単に、機械以上の精度で人間が剛性の違いを感じているという事もあるのかもしれないけど、機械と人間とでは測り方とか測る場所が違うのかもしれないですね。
例えば釣竿のような一本の棒でも全体でしなるか、先の方でしなるかで感じが違うとか、そういうのも有るらしい。
そんなわけで、設計や機械の測定だけで剛性を作り分けているわけでは無くて、テストライダーに乗ってもらってフィーリングを試してもらうわけですが、テストライダーはフォークの先っちょの剛性をどうした方が良いとか、シートステーのねじれ方がどうとかとは言わないわけだし、それが正解とも限らない。
一般には「しゃきっとしてる」とか「もっさりしてる」みたいな言い方をする。
そこでテストライダーの意見を翻訳して製品の改良に落とし込むという作業が出てくる。
そこはそれを聞きとったエンジニア側の経験則みたいなもので、こういわれたという事はあそこの剛性が強すぎるとか弱すぎるとか翻訳していくわけです。
なかなか大変ですね。

さて、この連載「自転車道」、いろんなテーマでそれに即したメーカーに取材に行って記事にされることも有るのですが、それって、メーカーの手の内をさらしてしまうことにもなりかねないのですが、(まぁ、企業秘密は言わないでしょうけど。)読んでいる方としては、「ああ、このメーカーはこんなにここにこだわっているんだな」とか、「ここまで手間をかけて製品を作っているんだ」と思うわけで、思わずそこのメーカーのファンになってしまうのですね。
だから、企業秘密すれすれまでこの記事に書いてもらうと、メーカーの売り上げが上がるかもしれないですね。
少なくとも私はこの連載の、そしてこの連載の取材を受けたメーカーのファンです。


CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)2017年1月号
八重洲出版
2016-11-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)2017年1月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の自転車雑誌 2016年11月 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる