shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS シティサイクル、チェーンとシフトケーブル交換

<<   作成日時 : 2016/11/03 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

外装6段の変速機の動きが悪い。
いっくら調整してもダメで、4段くらいしか使えないし、、、

この前、CRRがなったように、シフトワイヤーがほつれているんだろうかと思ったり、、

デュアルコントロールレバー壊れた?

で、ついでにチェーンの伸びを確認してみると、、、

画像


これ、1%側です。
すとんと入ります、、、


ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803
ACOR(エイカー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



シティサイクルなんて距離走らないからと油断していましたが、チェーン洗ったりしないし、雨ざらしだし、室内保管でしょっちゅうメンテしているロードバイクに比べたらシビアコンディションですよね。

ちなみに、この自転車は2009年4月に買って、それ以来チェーンは交換したことない。
およそ7年7か月。
たまに10km位とか、場合によると80km位走ったことが有りますが、ほとんどが平日に最寄駅までの往復2kmほど乗るだけ。
およそ3500〜4000km。
まぁ、寿命と言えば寿命か。

という事で、、

画像


シフトケーブルとチェーンを購入。





シマノ チェーン 116リンク CN-HG40 [ICNHG40116L]
SHIMANO(シマノ)
2011-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シマノ チェーン 116リンク  CN-HG40 [ICNHG40116L] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



まずは、チェーンを交換。





どろどろチェーンを切って、ついでにスプロケットとディレイラーのプーリーを掃除。
新しいチェーンも一旦脱脂して装着。

画像


綺麗になりました。

画像


当たり前ですが、新品だとこう。

これだけでも少し変速が滑らかになりましたが、まだおかしい。

やっぱ、ワイヤーも替え時なんだな。

画像


シフター付近にほつれは見られないが、交換することにした。

で、変速機側のインナーを切ってシフター側からインナーを引き抜こうとしたら途中で引っかかって抜けない、、、
やっぱり何かおかしいらしい。

シフター側のたいこを切り落として引き抜く。

シティサイクルはシフターから変速機までずっとアウターを張るが、長さぴったりなのでそのまま使う。

インナーにグリスを塗る。

画像


はい、なんでもデュラグリスおじさんですよ。

軽くワイヤーのテンションを調整して試乗。

なんか、めっちゃ走りが軽いんですけど、、、
やっぱ、シティサイクルもたまにチェーンのメンテしてあげないとね、、

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シティサイクル、チェーンとシフトケーブル交換 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる