shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS うれスマ始めました。

<<   作成日時 : 2015/03/03 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

そもそも、「うれスマ」ってなんじゃという方も、、というか、そういう方の方が多いと思いますが。

biglobeが提供している、スマートフォンおよび通信サービスです。

http://mobile.biglobe.ne.jp/data/index.html

これまで私は、ドコモでFOMAのスマフォを使っていましたが、通話をほとんどしなくても、支払総額が7000円程度となっており、家計を圧迫していました。

格安のSIMを購入して使っている方もいらっしゃいますが、キャリアメールや家族割引などは継続して使用したかったため、興味を持っていませんでした。

この「うれスマ」はデータ通信だけを別端末で使用することにより、元のFOMAのスマフォで極力データ通信を避ければ月に2千円以上の節約ができる計算になりました。
2台持ちになっちゃうのがちょっとうっとおしいんですけどね。

ということで、「うれスマ」を申込み、ドコモのパケット定額制を変更。

申込み数日後、届きましたよ。

画像


左は元々使っていたスマフォ、ドコモ N-05D。
真ん中がこれからデータ通信専用として使う端末、LG G2 mini
右がSIMです。

画像


端末の内容。
ま、イヤフォンははなから使う気無いですがね、、、(^^;

画像


端末背面。

光っていて見にくいですが、使用時に人差し指の先が来るあたりに、電源ボタンと音量ボタンが有ります。
これは、右手で持っても左手で持っても使いやすいようにという設計だそうです。

しかし、電源ボタンが背面に有り、かつ出っ張っているので、ポケットにそのまま突っ込んでおいたりすると、電源ボタンが押されてしまって画面が点灯してしまったりするという欠点も有ります。

そのため、画面ロック解除にパターン入力やパスワード入力を選択していると、ポケットの中で規定回数以上パスワードを間違えたことになっていたりするので、事実上、スワイプによるロック解除しか使い物になりません。

あと、画面ロック時に音量ボタンを長押しするとカメラとQメモというアプリが起動するようになっています。
これもポケットなどに入れておくと誤起動(?)してしまうことが有ります。

せめて、この音量ボタンの方を無効化、もしくは起動するアプリの変更ができないかとメーカーに問い合わせてみたのですが、どちらもできないという事でした。

とは言え、3年近く前に買ったN-05Dに比べたら、CPUの性能も格段に上がっていますし、OSも新しい。
非常にサクサクと動いてくれて気持ちが良いです。

android4.4になって、キーボードが使いやすくなりました。
かな、アルファベット、数字の3種類で、それぞれデフォルトのキーボードを選べるので、かな、数字はテンキー、アルファベットはフルキーボードとしておくと私の打ち方では使いやすくて良いです。

更に、

画像


一番下の、ホームボタンや戻るボタンなどが、印刷ではなくて、ここも液晶になっています。
なので、これの配置を変更することができます。

画像


私は、android端末の標準的な配列にしていますが、SONYの端末になれている人は、戻るボタンとメニューボタンを反対にしたいでしょう。
もっというと、ホームボタンを左右に寄せるという事も出来ます。

画像


大きさも、N-05Dとほぼ同じですね。


音楽プレイヤーとしても使ってみました。
私は今のところ、CDをアップルロスレス形式でリッピングしているので、標準の音楽プレイヤーアプリでは使えないので、Powerampをインストール。
イヤフォンジャックにSHURE SE215 SPE-Aを差して聴いてみると、意外に良い音。
iPod touch 3rd + FiiO E12と比べると、かすかに音の粒立ちが悪く感じるものの、直差しでもまぁまぁ満足できる音。
今後、これでも良いかも、、

ということで、不満は無いことは無いですが、結構良いですよこれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うれスマ始めました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる