shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車メンテなど

<<   作成日時 : 2014/12/07 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月にチェーンの給油をして以来、ずっと注油していませんでした。
まぁ、400km位しか走っていないんですがね。
でも、以前使っていたフィニッシュラインのよくあるオイルは100km位でキュルキュル言い出したのですが、4月にさした





これはすごいですよ。400km走ってもキュルキュル言わない。
でも、さすがにチェーンが埃っぽくなってきたし、若干シャラシャラ音が大きくなってきた気がするから注油することにしました。

画像


メンテ前。


WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L V460 [HTRC 3]
WAKO'S(ワコーズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L V460 [HTRC 3] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こいつを歯ブラシに付けて、チェーンをゴシゴシ。
たぬき小屋さんのブログに書いてあったとおり、ローラーを回すことを意識します。

ついでに、リムも脱脂。
昨日、彩湖でレース中のコースを避けるために芝生の上を走ったので、泥をかんだらしく、ブレーキの利きが悪かった。

あれ、でも、ロードって土の上を走るものですよね、、、、(一部の人を除いて違)

で、ホースで水をかけてクリーナーを洗い流す。
フレームもウエスでゴシゴシ。

車体を地面にトントンして水分を落とし、チェーンルブを噴霧。
今回は後輪を外してやってみました。
リムにかかっちゃうと嫌ですからね。
外したので、ホイールを横にしてスプロケットにもシューッと。

画像


良い感じにしっとりしています。

余ったクリーナーで車のホイールをゴシゴシ(一本分くらいか残っていなかったですが。)

で、さらについでに車に水ぶっかけて埃を落とす。
まぁ、こすらないと汚れ落ちないですけどね。

ああ、わが愛車よ、最近ぞんざいですまんな。

さて、メンテした後はちょこっと走ったりしたくなるものなので、例によってたぬき小屋さんにでも行くかなぁ。
今日はまめさん一人でお留守番だからさびしいんじゃないかぁ。
と思ったけど、洗車が終わったのが15時半ごろ。
この頃16時には暗くなり始めるからなぁということで、出かけるのは断念しちゃいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車メンテなど shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる