shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り納め? かもしれないサイクリング

<<   作成日時 : 2014/12/28 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日も夕方少しロードに乗ったのですが、今日も天気が良いので、少し距離を走ろうと思いました。
さて、どこ行こう。
目的はサイクリングですが、どこか目的地が無いとモチベーションが上がりません。
そういえば、大宮にBianchiの直営店ができたらしいな。
と言うことで、とりあえずそこを目的地とすることにしました。

行程20km以上が予想されるので、一応正装。

画像


17号を北上する事10kmほど。大宮駅前の交差点を過ぎて、次の信号の角に有りました。

画像


ワンフロアの比較的こじんまりとしたお店ですが、展示車がたくさん。
ここ数年、なんとなくビアンキには興味が薄れていたのですが、やっぱりカッコいいですねぇ。
小径車も多数置いてあって、ちょっと気になりました。

カタログもらおうかなぁと思ったのですが、思っていたより分厚くて高そうなので、遠慮しちゃいました。

で、早々に引き揚げて、17号を引き返し、バイシクルセオ浦和によって、或るものをゲットしてたぬき小屋さんに挨拶に。

常連さんが一名いらっしゃった他は比較的暇そうで、まったりした空気が流れていたので、色々とおしゃべりさせていただきました。

まずは、バイシクルセオで仕込んできたネタを。

COLNAGOのカタログなんですが、、、

画像


表紙

画像


1,2ページ

画像


3,4ページ

画像


5,6ページ

画像


7,8ページ

画像


9,10ページ

画像


11,12ページ

画像


13,14ページ

画像


やっと自転車出てきました。
でも、写真小っちゃ。

画像


で、これで終わりですか、、、、

画像


値段間違えてるし、、、

お姉さんのカタログですか、、、

なんて話から、自転車に関係ない話から、自転車に関係ない話まで話題も広がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

途中、ロードを買いに来たお初のお客さんもいて、ビアンキを狙っていたようですが、たぬき小屋さんは扱っていないので、他店を紹介したり、他メーカーも薦めてみたりと、なんか自転車屋さんみたいなことをしていました。

あ、自転車屋か、、、

あのお客さんも常連さんになると良いですね。

と言うことで、気が付けば外は真っ暗。
良い子は帰る時間と言うことで、6時ごろに退散しました。

良いお年を。


さて、久しぶりに20km位走ったのですが、昨日ちょっと気づいたことが有って、試してみたら調子いい。
まず、ペダル交換。

画像


画像


画像


なんか親指の付け根で踏めていない気がしたので、フラットペダルに戻してみました。
MKSのペダルですが、ロードに似合うでしょ。

で、親指の付け根(拇指球よりちょっと前)で踏むことを心掛けて走るのですが、お辞儀を深くすると下がるはずのおしりが、なぜか、おしりを前に出した方が進む。

うーん、と悩んでいて、ふと取った姿勢がぴったりはまった。

あ、わかった、骨盤を倒し切れていなくて、体の重心がペダルの位置に来ていなかったんだ。
これに気づいてからの巡航速度が速い事早い事。
私は頑張っても28km/hくらいの巡航がやっとだったのですが、気づくと30km/h超えています。
ゆるい坂道でも29km/h位で登れてる。

おお、こりゃスゲーと調子こいてぶっ飛ばしてました。

で、ちゃんと骨盤が倒れていると、下ハンドルを握っても全然苦しくないんですね。
むしろ、こっちの方が楽なんじゃないかってくらい。

雑誌なんかではよく、腕でハンドルを引きながらペダルを踏みなさいってかいてありますけど、そうじゃなくて、体重で上半身を押さえつけるイメージです。

ロード乗るのががぜん楽しくなってきました。

あと、先日自分でグリスアップしたホイール(っていうがハブ)が調子いい。
スピードが上がったことも有るのでしょうが、ペダルを止めた空走時間がとても長くなった気がします。

と言うことで、今日はご機嫌で帰宅しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り納め? かもしれないサイクリング shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる