shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 最初の一台 もしくは アルミロードバイク

<<   作成日時 : 2014/12/27 08:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最初の一台におすすめのロードバイクは?と言うタイトルで、アルミロードも良いよねって話を書こうと思って、色々下調べをしているうちにわけが分からなくなってきました。

私ごときに言われるまでもなく、アルミロードは廉価な一台として初心者向けとかに多く発売されているわけです。
そして、時代の主流であるカーボンもずいぶん安くなってきました。
最初の一台が最低グレードのカーボンなんて人も多いでしょう。

単に、私がスチール車にこだわっていただけかなぁとか、、、

で、そもそも何が言いたかったかと言うと、CannondaleのCAAD10とTREKの2シリーズはすごい割に安いって事です。

CAAD10と言えばCannondaleのアルミ最高峰。
入門者向けとか、廉価ロードと言う位置づけじゃなく、Cannondaleのみならず、すべてのアルミバイクの最高峰とも言われるほどの一台。

先日、埼玉県の彩湖で行われたスポーツバイクデモで初めて試乗しましたが、高級スチールバイクに迫る上質な乗り心地とアルミらしい軽い走りを高次元で兼ね備えたすばらしいロードバイクと感じました。
いままで、あまりアルミロードに興味を持っていなかったので、アルミバイクの最高峰と言われるだけあって、お高いんだろうなぁと思っていたのですが、CannondaleのWebページで確認してびっくり。
105で20万円ぽっきりですって?

これなら初めてロードを買うって人の予算に入るんじゃないですかね。
まぁ、さすがに初めてのスポーツバイクとしては若干予算オーバーな気もしますが、初めてロード買うけど、ちょっと奮発して長く乗れるような自転車欲しいなって人には良いんじゃないですか?

長く乗れるって意味ではアルミバイクはヘタるとか、進まなくなるとか言われていますが、ネットで調べる限り賞味期限は1万〜3万kmと言うところらしい。
1万km位一年で走っちゃうよっていう猛者もいらっしゃると思いますが、そういう人はもはや上級者ですよね。
そういう方はカーボンなり、上級スチールなりに乗っていただいて、今回はロードを初めて買う人の話をしています。

私の場合、ロード買った最初の年で2000kmくらいの走行距離でした。(少ない方だと思いますが。)
そのペースで乗っても10〜15年は乗れるわけですよ。
それ以上乗る方なら、乗り方もだんだん変わってきて、そもそもフレームのサイズが合わなくなってくるとかもあるでしょうし、レースなどにも興味がわいてくると思います。
そうなればやはりカーボンが良いという話になってくるでしょうし。
そこまで乗らないよと言う方なら、もう、ほとんど一生ものと言っても良いんじゃないでしょうか。

なので、案外最初の一台として、CAAD10はお勧めかなと。

でも、20万円もちょっときついよと言う方にはCAAD8なんかいかがかなと。
こちらは乗ったことないですが、今でこそCAAD10の廉価版と言う位置づけですが、かつてのCannondaleのアルミ最高級グレードだったわけです。
ですから、CAAD10の先代と言った方が正しいでしょう。
だから、きっとこれも良い自転車だと思います。

で、お値段は105で16万円。
soraでいいやとなれば11万5千円ですよ。
もう、最初のスポーツバイクとしてもおすすめできるくらいのお値段です。

いやぁ、Cannondaleスゲーな。


で、もう一台のおすすめがTREKの2シリーズ。
2,3回乗ったことが有るのですが、乗り心地こそCAAD10に一歩譲るものの、走りの軽さは抜群で、本当に走るのが楽しいです。

2014年のモデルでは、MadoneとDomaneに2.1と2.3と4車種有ったのですが、2015年モデルだと、Madone 2.1Domane 2.3の2車種にまとめられてしまって寂しいのですが、どちらも20万円を切る価格となっており、最初の一台としてお手頃です。



TREKのWebページを見ていても思うのですが、カーボンでも完成車で20万円切るような車種も出てきて、最初からカーボンでも良いじゃんとか思うのですが、なんていうんですかねぇ、私個人の感想だと、レース機材としてはいまどきはカーボンなんでしょうけど、自転車の乗り味を楽しむって意味ではやっぱり金属車だよなぁと思っています。

カーボン車も2012年のサイクルモードでハイエンドを中心に何台か乗ってきたのですが、「走りが軽い」以外の感想があまり出てこないんですね。
安いカーボンの乗り味はやっぱりそれなりだし、、
それに対して、金属車は乗り心地も個性が有ってやっぱり面白いなと言うのが、先日のスポーツバイクデモでの感想でした。


とまぁ、取り留めもなく書いて来ましたが、皆さんの初めての、もしくは次のロード選びのご参考になればと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最初の一台 もしくは アルミロードバイク shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる