shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり、アルミロードバイク欲しいかも、、(アルミロードバイクの賞味期限)

<<   作成日時 : 2014/04/27 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、最近よく出入りしている自転車屋さん「たぬき小屋」のサイクリングの日。
とはいえ、MTBのサイクリングなので、舗装部分だけ付き合おうかなぁと思っていたけど、今朝はぐっすり寝てました、、、

今日も天気が良いのでサイクリングに行きたいところですが、日曜日にあまり頑張りすぎると月曜日に差し支えるので自重。

なかなか宿題をはじめない息子の目の前に餌を吊るつもりで、宿題終わったら午後サイクリングに行こうといっていますが、やる気なしのようです、、、



さて、先日も記事にしたが、TREKの2.3が気になっている。
あの走りの軽さは独特。

サイクルモードで高級カーボンバイクにも試乗したことがあるが、あの感覚は味わえていないと思う。
それくらい惚れ込んじゃってるんですが、、、

アルミバイクは賞味期限が過ぎると進まなくなるとか、長距離乗ると疲れるとか聞く、、、

すると、やっぱり、次期車両はスチールかなぁなんて思ってしまいます、、、

長距離乗ると、、は、今もスチールバイクとしては硬めのラレー カールトンR(レイノルズ631チューブ使用)に乗っているので、まぁ、一緒かなぁという気もしないでもないが、賞味期限は気になる、、、

ということで、「アルミロードバイク 賞味期限」なんて検索をしてみる。

まぁ、そんなのは人の感じ方次第だし、乗り手の体重、脚力、乗り方によるから、はっきりした答えなんてないだろうけど、大方2万kmから3万kmとある。

さて、私はどれくらい乗っているか、、、
カールトンRを買った1年目で2千km、その後の2年で2千km行かない位、、

まぁ、平均して1年で千kmといったところだろう、、
ということは、賞味期限を短めに1万kmとみても、10年はもつ。

2万kmももてば私にとっては一生ものと言っていいでしょう、、(笑)

するとやっぱり2.3欲しい病が再発します、、

画像


(写真はMadone2.1)

私は自転車で景色のいいところに行きたいとか、レースで1番になりたいとかではなく、自転車の乗り味そのものを楽しみたいのです。
なので、走って楽しい自転車が一番。

欲しいなぁ2.3

あと、今は2シリーズもMadoneとDomaneに分かれましたが、そういう風に乗り味そのものを楽しみたいのならどっちがいいのかな。

たぬき小屋のITKさんはMadoneはお好きではないようですが、、、
30日にやまめの学校に行くから、「TREKのアルミは良いよ」と3年前に言っていた堂城先生にも訊いてみようかな。

ちなみに自転車貯金始めました。
月に1万円。
1年ちょっとで、15万円くらいの自転車なら買えそうです、、(^^;
まぁ、貯金というよりへそくりなので、これを自転車につぎ込むことを妻が許すかどうか知りませんが、、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり、アルミロードバイク欲しいかも、、(アルミロードバイクの賞味期限) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる