shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から自転車は路側帯も左側通行です。

<<   作成日時 : 2013/12/01 05:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

道路交通法が改正され、今日から、自転車は路側帯も左側通行となります。

私のTwitterのフォロアさんや、このブログの読者の方には趣味で自転車に乗る方が多いので、釈迦に説法と思いますが、そうでない方もいらっしゃると思いますので記事にしておきます。

路側帯とは、車道から見て段差などがなく、白線だけで区切られた歩道と思えば概ね合っているでしょう。

これまではそこは自転車は両側通行でしたが、今日から左側通行に限定されます。

http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/188/189/194/p011986.html

の図が比較的わかりやすいかと思います。

路側帯は細くて交通量の少ない道に多いので、自転車に乗っていると気が抜けて、うっかり右側を走ってしまいがちなので気を付けましょう。


なお、そもそも、自転車は車道を左側通行するのが基本です。
歩道や路側帯は歩行者に注意して、「通行してもよい」という程度ですので、間違っても歩道、路側帯を爆走したり、我が物顔で走ったりしてはいけません。


今回の法改正には触れていませんが自転車の走行について詳しい本です。
  ↓

自転車はここを走る! (エイムック 2344)
エイ出版社
2012-02-27
疋田 智

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自転車はここを走る! (エイムック 2344) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘の通学路。
三ヶ月前、右側路側帯が幅広く取られて緑色に塗られた。そして、右側進行方向で正しく読めるように「歩行者・自転車」とあるのだが、これはどう走るのが正しいのだろう。
すんぷ
2013/12/01 07:21
道の片側だけですか?
それは、通行を片側に制限しているということかもしれませんね。
shige
2013/12/01 07:28
左側にも一般的な路側帯はあるよ。
幅が広いと言っても右側のものもすれ違えるほどの幅はない。真ん中に電柱あるし^^;;
すんぷ
2013/12/01 15:53
それは、昨今の自転車を取り巻く法規のトレンドを知らない、筋の悪い人の仕事ですね、、、
自転車ここ通れと書かれちゃうと、そこを通らなければいけないかも、、
shige
2013/12/01 15:57
今まで自転車のことは放置して車優先の道路作ってきたのに、
最近自転車流行って付け焼き刃で急に対応しようとしているから
道も法もうまくいってないですよね。
難しい問題です。
せめてこれから新たに作る道、作り直す道からはしっかりした自転車道考えて欲しいですね。
フェレット
2013/12/05 10:56
フェレットさん初めましてかな。
本当にそうですね。
今後道がよくなっていくことを望みます。
shige
2013/12/05 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から自転車は路側帯も左側通行です。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる