shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(キアズマ)

<<   作成日時 : 2013/05/14 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サクリファイスシリーズの第4弾という事だが、おなじみのメンバーは出てこない。
唯一、中盤に主人公に一度だけ接触してきたプロチームの人間の名前が赤城。
あの赤城か?
って、名前に聞き覚えがあるだけで、どんなキャラだったか忘れたが、、、

そんなわけで、今回の舞台は大学の自転車部。
ちょっとしたトラブルから、今まで自転車競技に縁のなかった主人公が自転車部に入るという設定で始まる物語。

これはもう、最近の自転車漫画によくある設定、、

一応、主人公は柔道をやっていたという事で、体に染みついた受け身で落車には強く、スタミナも有る。
体を使う事は好きなので、いつしか自転車にのめり込んでいく。

その、自転車にのめり込んでいく過程が自転車乗りの共感をひく。
また、レースシーンも多く、全編にわたって自転車に乗っていると言っても良いような内容になっている。

元々自転車レース好きで、これまでに3作の自転車ものを書いてきた作者。
もう、この辺の描写は慣れたものである。

弱小自転車部を描いているだけに、レースに出る人数も少なく、それほど高度な駆け引きをしたくてもできないのがかえって、これまでの作品のような、説明のうるささがない作品に仕上がっている。
読んでいて爽快である。

そして、謎めいたチームのエース櫻井。
彼の過去が全編の謎として話の軸を作っているのも作者の作品らしい。

さらに、主人公にも暗い過去が有ることを中盤明かされる。
そして、それが、終盤主人公に黒い影となって覆いかぶさる。

それでも、最後にはさわやかな読後感を与えてくれるラストを用意してくれている。

かなり引き込まれて読んだ。


キアズマ
新潮社
近藤 史恵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キアズマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(キアズマ) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる