shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車メンテ

<<   作成日時 : 2013/05/01 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月になりましたねぇ。
やっと、こいのぼりを出しました。

で、天気が良くなってきたので、ポタろうかとも思ったのですが、
土曜日に乗った時に、恥ずかしいくらいチェーンからキュルキュル音がしていたのですよね。

きっとオイル切れだ、、、

注油しなきゃ、、、

と思い、早、夕方、、、

さてやるかと重い腰を上げる。

チェーン洗わないで、オイル差すだけしようかと思ったのですが、いざ、自転車を目の前にすると、チェーンドロドロ。

いつものように、ペットボトルにチェーンと


WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L
WAKO'S(ワコーズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



を入れて、シェイクシェイク。

何回か水ですすいで、ウェスで水けをふきとってしばし乾燥。

ふと見るとフロントのタイヤがぺちゃんこ。
あれ、スローパンク?

という事で、チェーンの乾燥の間にチューブを引っ張り出してチェック。

あれ?何処も穴空いてなさそうだよ。
そういえば、バルブがちゃんと締まってなかった。
これが原因かな。

一応、タイヤの裏をチェックしてからチューブを戻す。

ついで、前々からやりたかったことに着手。

フロントエンド金具の前輪脱落防止の突起を削り取りました。
クイックレリーズの扱いに慣れていない方には絶対お勧めしないのですが、輪行の時などにあの突起が有ると面倒なんですよね。

前輪を外したまま、やすりでゴリゴリ。

フロントフォークはカーボンだから、簡単に削れるだろうと思ったら、エンドは金属ですよね。そうですよね。

ちょっと苦労しましたが、クイックレリーズのレバーを倒すだけで前輪が外れるようになりました。


さて、チェーンが乾いたかなという事で、注油。

以前、まだ寒い時期に


FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル TOS06501
FINISH LINE(フィニッシュライン)
2012-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル TOS06501 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これを使ったら、寒さで固まって、どろっとしていて、とてもリンク内にオイルが浸透しているようには思えなかったのですが、そろそろ大丈夫かなと思って、使ってみたら、この前とはシャバシャバ感が全然違う。

やっぱり、季節ごとにオイルは使い分けた方が良いみたいですね。


という事で、外が暗くなってから走りたくなってきてしまいました、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車メンテ shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる