shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS マウンテンスミス デルタコンプレッションシステムの使い方。

<<   作成日時 : 2013/02/03 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日買い替えたマウンテンスミスのウェストバッグには、デルタコンプレッションシステムなるものが付いています。
これを正しく使う事により、バッグがより腰に密着して扱いやすくなるというものです。

20年ほど前に買ったときには説明書が付いていたのですが、今回買ったところ、説明書きがどこにもないようなので、僭越ながら、最近マウンテンスミス製品を使い始めた方にお知らせしようとマウスをとりました。


さて、そのデルタコンプレッションシステムですが、その実体は

画像


青い線で強調した左右2本ずつついているストラップです。

これが、ギリシャ文字のΔ(デルタ)に似ているところからついた名称でしょう。

これを一旦緩めておき、バッグを腰に巻いたら、

画像


まず、下のストラップを締めます。

これで、バッグがしっかり腰に乗ります。

次に

画像


上のストラップを締めます。

これで、バッグがしっかり背中に密着するというわけです。

撮影の都合上、片側のストラップだけ締めていますが、実際には左右のストラップを同時に調整するのが良いです。

一旦調整して、そのまま使っても良いのですが、特に上のストラップの適切な長さは中の荷物の量に左右されるので、荷物を出し入れするときは少なくとも上のストラップは一旦緩めた方が良いです。

また、上のストラップは「デルタコンプレッションシステム」の名の通り、バッグの中の荷物を圧縮するような力をかけますので、柔らかくて潰したくないようなものを入れるときは注意してください。


この、ストラップを適切に使うかどうかで背負い心地がずいぶん違うので、マウンテンスミスのウェストバッグをお使いの方はこの記事を参考に、適切に使ってみてください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近買ったものです。 詳しい使い方、ありがとうございました。 とても役に立ちました。 これで自転車通勤も楽になりそうです。
.
2013/05/25 16:00
こんにちは。
ご参考になったようでうれしいです。
自転車通勤頑張ってください。
shige
2013/05/25 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウンテンスミス デルタコンプレッションシステムの使い方。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる