shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車の服装

<<   作成日時 : 2012/12/11 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

というキーワードで検索をかけて私のブログにたどり着く方も多い。
私もずいぶん紆余曲折してきましたが、結局自転車専用ウェアが良いという事で、基本的にいわゆるレーパン、ジャージで走っている。

でも、「あの、もっこりぴちぴちはちょっと、、、」とか「私の自転車、や自転車の楽しみ方に合わない」という方も多い。

という事で、サイクルジャージじゃない、普通のジャージなんかで走っている方も見かける。
でも、スポーツ自転車というのはほかのスポーツではあまりないほどの前傾姿勢を保って走り続けるので、上着は丈が足りず、ズボンはずり落ちてパンツが見えてしまったりなんてことになるんですよね。

夏は、日焼けさえ気にしなければ短パンにTシャツでも良いのですが、冬は上記のようなことになって背中が寒い。

スポーツ自転車のサドルはパッドが少なくて硬いですから、長距離乗っているとパッドなしの普通のズボンだけではお尻も痛くなってきます。

そこで、提案。

レーパンジャージを下着代わりにしてはいかがでしょうか。
レーパンをパンツ代わりに履いてその上にズボンをはく。
サイクルジャージを着てその上に何かアウターを羽織る。

こうすれば背中とお尻はレーパン、ジャージが守ってくれます。

でも、上のアウターも難しくて、薄手の物だと風を通してしまって寒かったり、厚手のものだと暑すぎたり、、
その点、自転車用のジャケットは前面は風を通さない素材でできていて、後ろは風通しがよくなっていたりして実によくできています。

多少派手なのを我慢できるなら上だけでも自転車用のジャケットをおすすめします。

で、レーパン、ジャージ姿でもう一つ問題になるのが、値段。
ほとんどの自転車屋においてある有名メーカー(パールイズミなど)の物は高いんですよね。
夏用半袖ジャージでも1万円前後したりします。

見た目、たかがTシャツに1万円はちょっとと思うのが一般庶民の感覚というものでしょう。

ですが、世の中ネットショッピング時代。
ネットで探すと安いものもあるものです。

私はWizardというブランドの物をよく使っています。





(ウィザ-ド)Wizard 半袖ジャージ WZSS4030 WZSS4030 ホワイト/ブラック M
Wizard(ウィザード)
2012-05-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (ウィザ-ド)Wizard 半袖ジャージ WZSS4030 WZSS4030  ホワイト/ブラック M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






(ウィザ-ド)Wizard 12 ウィンドコントロール ジャケット2 WZWB2205 ブルー L
Wizard(ウィザード)
2012-11-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (ウィザ-ド)Wizard 12 ウィンドコントロール ジャケット2 WZWB2205  ブルー L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





有名メーカーの半額から1/3位に抑えられますね。

saitoimportも安いです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車の服装 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる