shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシュラン Pro3race 使用感

<<   作成日時 : 2012/03/03 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 8

Pro3raceに履き替えて50kmほど走ってきました。

さて、期待に胸ふくらませて最初の一踏み、、、、ありゃ、昨日後輪外したからギアがアウター×トップだった、、、

走り出すと路面の砂粒が大量にタイヤに張り付いて振り落とされてフレームをチャラチャラとならす。
ギャー、フレームに傷がつくぅと思ったのですが、走っているうちに砂があまりつかなくなった。

踏み出しの軽さというのはわからなかったのですが、加速は軽くなったと感じた。
どんどんとシフトアップしろとタイヤに言われているよう。

それから、このタイヤ、他のクリンチャータイヤに比べて低圧で使えるということなのだが、、

画像


私の体重(約0.1t)だと、今までよりも空気圧を上げないといけないらしい、、
ということで115psiくらい入れてきたのだが、なんだか乗り心地が良い。
細かい振動をいなしてくれているように感じる。
これがタイヤがしなやかということなのだろうか。

巡航速度など数字には表れていないように思うのだが、後方確認をして前に向き直ると思ったよりも進んでいることが何度も有った。思っている以上に速度が出ているか、空走時の速度の落ち方が緩やかなのだろう。

50kmほど走って、気に入りましたよこのタイヤ。
タイヤで自転車が化けるとは聞いていましたが本当ですね。
まぁ、元のタイヤが最下位グレードに近いタイヤだったので比べるのもあれですが、替えて良かったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして・・・・
「kino]さんの、HPから、拝見しました。
当方も、siga?の、初心者サイクリスト+ウクレレマンです。
何所かで、お会いできると いいですね〜
競艇6
2012/03/03 21:18
競艇6さん初めまして。
kinoさんのページへのトラックバックからいらしたのですね。
当方は埼玉在住です。
また、ブログをのぞきに来てください。
shige
2012/03/03 22:01
これだけの変化が感じられて2本
7,000円は良い買い物でしたね〜♪
ワタシが通うお店の常連さんで、
「一番安全に走れるのは上位グレード」
という考えの方がいました。
走行距離や速度には関係なく、走る・
曲がる・止まるに優れているから、と
いうことです。確かに・・・。
ついつい頑丈なタイヤを選んでしまう
のですが。
でもグリップの良いタイヤは、夏場は
ピシピシ砂を拾って痛いって言って
ました(^^;
けんぞー
2012/03/04 00:17
けんぞーさん
本当にいい買い物でした。
最初に買おうとしていた、ビコローレやパナレーサーのクローザーなどでも、一本4千円くらい、2本で8千円くらいになってしまいますから、それよりも安くグレードの高いタイヤを履けたのですからお得感高いです。
「一番安全に走れるのは上位グレード」
っていうのもまんざら嘘でもないと思いますよ。
ブレーキキャリパーでも廉価版の物はやはり剛性不足だったりするようですから。
まぁ、毎日通勤に10km20km自転車に乗っているよという方なら耐久性を取るのも安全の一つなのでしょうけど、週末だけ年に数千km位だったら今回のようにレース用を安く買って履かせるのもありだと思います。

夏は怖いかもしれませんンが、、(笑)
shige
2012/03/04 17:43
shigeさんの試乗記を拝見して「ポチッ↑」とさせて頂きましたd(´∀`*)
ミシュランPRO3は初めてなので、とても楽しみですが・・・実は今日、以前から買い置きしてあったBSエクステンザのRR2LLに交換してしまったばかり。
到着後には、ビニルシートでグルグル巻きにして、暗所で保管して、秋ぐらいになったら使おうかと思います(^^;
気温が下がり始めたら、グリップの良いタイヤの方が安全かな、っと。
けんぞー
2012/03/04 23:15
けんぞーさん、お買い上げありがとうございます。(笑)
あくまでも「個人の感想」ですので、いざ履いてみて、言うほどよくないじゃんと怒らないでくださいね。(笑)
けんぞーさんの感想を聞かせていただくのを楽しみにしています。
shige
2012/03/04 23:50
いいタイヤにめぐり合いましたね!
ガンガン春に向けて走りこんでください!
shigemix
2012/03/06 00:51
shigemixさん、どうもです。
こういう、走行性能に直結するパーツを買うと、走るのが楽しくなりますね。
shige
2012/03/06 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミシュラン Pro3race 使用感 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる