shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(自転車ビルダー入門)

<<   作成日時 : 2012/02/27 06:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ちょっとお高い本ですが、ケルビムの2代目にしてチーフビルダーの今野真一氏が書いた自転車の作り方の本。

タイトルを字義通りに受け取れば、自転車ビルダーを目指している人向けの本という事になるが、「How To Built Bicycles」と言う副題の通り、自転車の設計から制作までの工程について解説された本で、客として自転車をオーダーする事に興味がある人にも十分楽しめる内容となっている。
特に前半の自転車の種類ごとの特徴、スケルトンの話、パイプの種類の話などは興味深く、これから自転車をオーダーしようとしている人の基礎知識として良い参考書になるだろう。

後半はビルダーの実際の道具や仕事について。
こういう、鉄と油の匂いがしそうな写真と内容。
なんかたまらないです。
たぶん私は工房にお邪魔して、ビルダーさんたちのお仕事を眺めているだけでも飽きることなく一日を過ごせるでしょうね。

実は私の父は指輪などを作る職人をやっていたので、私も何度かろう付けをやらせてもらったことが有るのですよ。
でも、アクセサリーと構造物としてのフレームを作るのはずいぶん違うようですね。
アクセサリーならろう付けの熱で焼きなまってしまっても、最後に全体に熱を入れて水にじゅばっとつけて焼き入れして出来上がりですが、その硬さ、弾性も完成してるパイプに最小限の熱だけを入れるように気を使うのですね。

しかし、すっかり自転車作りの世界に魅了されてしまって、すぐにでもケルビムさんに自転車をオーダーしたくなっちゃいました。


自転車ビルダー入門 (シクロツーリストブックス)
グラフィック社
今野 真一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自転車ビルダー入門 (シクロツーリストブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして また、突然失礼いたします。
小生、今月よりCRR赤を所有です^^
ラレーにてWeb検索をしたところ、ここに辿り着いた次第です。
実は、10代の頃にコツコツお金を貯めて、やっと手に入れたフレームがケルビムでした。
当時、町田に住んでおりまして一番身近な工房でした。
で、ついコメントさせていただきました。
時々ですが、見沼代用水から葛西まで走ります。
Y
2012/02/28 22:23
Yさん初めまして。
そうですか、CRR買われましたか。
納車おめでとうございます。

10代でオーダーフレームとは羨ましい。
私は気が短いので何か月待ちにもなる有名ビルダーにオーダーはしないと思いますが、いつかはパナソニックにでもオーダーしたいです。

比較的近くにお住いのようですね。
私は戸田橋から下流の荒川右岸をよく走っています。
黒のCRRを見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね。

私のブログもちょくちょく見に来てください。
shige
2012/02/29 00:17
10代では、流石にケルビム既製品でしたよ^^;
突然の邂逅、楽しみにしております
Y
2012/03/02 22:01
あ、そういうことですか、、(^^;
早とちりでした。
今後ともよろしくです。
shige
2012/03/02 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(自転車ビルダー入門) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる