shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車洗車

<<   作成日時 : 2011/10/01 14:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

輪行すると、フレームひっくり返したりするので、汚れが気になりますね。

洗車と言っても、フレームやパーツを拭いただけですが。

で、チェーンにもだいぶ埃がついているので掃除。
前回同様、チェーンを切ってペットボトルに入れてディグリーザでシェイクするわけですが、前回ミッシングリンクを入れました。
なので、ここで切ろうと思うのですが、、、

幾ら押しても引いても外れない。
ついにはプライヤーを持ち出して、何とか外したのですが、、、

うーん、手軽に掃除できるようにとミッシングリンク入れたのに、これじゃなぁ、、、

待てよ、なんか、工具売ってたよな。

これだ。

でも、現在お取扱いできませんって、、、楽天なんかでも探しても品切れらしい。
絶版になっちゃったのかな?

で、これって、チェーンをいじる時の汎用的な工具かと思ったら、ミッシングリンク用の工具なのね。

この逆に、嵌める方の工具は有るみたい。


BIKE HAND YC-335-W チェーンリンクアッセブル工具 YC-335-W
BIKE HAND(バイクハンド)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BIKE HAND YC-335-W チェーンリンクアッセブル工具 YC-335-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



700円位。
両方合わせると1500円位、、、

うーーん、コネクティングピン何個分だぁ??

あ、ほかのメーカーからも出ているのか


グランジ クイックチェーンリムーバー
グランジ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グランジ クイックチェーンリムーバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



う、高い、、

少なくとも、外す工具なしにまたミッシングリンク入れるの嫌だなぁ、、、
という事で、ミッシングリンクはとりあえずお払い箱、、、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり好きな人は、徹底的に掃除される
んですね〜(^^;
チェーンの埃かぁ・・・いつもパーツ
クリーナーでシュー・・・(遠い目)
けんぞー
2011/10/01 22:29
最初はクリーナーでシューだったんですがねぇ、なんか、クリーナーいっぱい使うし、時間もかかるんで、切っちゃったほうが手っ取り早くてきれいになると思って、それ以来その方法です、、、ってこの方法、今回でまだ2回目なんですがね、、
shige
2011/10/01 22:44
我家のラレーはKMCのゴールドチェーンが何故か付いております(汗)
sのチェーンについている、ミッシングリンクですが快適に外れます!
確かちょっとしたコツがいるんです、力任せにやっても外れないんです(><;)

文字では説明しにくいであります。。。

ミッシングリンク コツ とかで検索してみてくださいww
shigemix
2011/10/04 01:09
shigemixさん、どうもです。
ちょっと調べてみました。
以前はサイクルベースあさひのページに動画が乗っていたようですが、そこへのリンクは切れていて、そういえば、ここのページって1年くらい前に大幅にリニューアルしたよなと思って探してみたのですが、見つかりませんでした。
でも、個人のブログで文章でコツが示してあるのを見つけました。
たぶん、わかりました。
次回のチェーン洗浄の時に、改めてミッシングリンク入れみます。
アドバイスありがとうございます。
shige
2011/10/04 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車洗車 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる