shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内ポタリング。

<<   作成日時 : 2011/04/16 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

練馬の実家に用事があって都内へ。
練馬を出てからもう20年近く経つ。
さすがにいろいろ変わってますね。
建て替わった家、表札すら変わっている家。
そんな中、20年分の風雪を経た我が家が建っている。
なんだか、20年前より一回り小さくなった気がするのは気のせいか。
用事を済ませて次なる目標は東京スカイツリー。

完成したら、一度くらいは上りに行くとは思うが、建設中の姿をその足元から見てみたかった。

途中、池袋を通るので、練馬に住んでいた頃によく行っていた自転車屋に寄る。

http://www.ysroad.net/shops/ikebukuro.html

今日は暖かいのに、うっかり冬用ジャージにウィンドブレイクタイツなんか穿いて出てきてしまったので、暑い暑い。
明日は荒川サイクリングなので、明日に備えて夏用ジャージが欲しかった。

冬用装備はほとんどをWizardでそろえたのだが、夏用が今一つ良いのがない。
そこで、Y's roadで現品限りの安売りの箱からGOLDWINの定価12000円のジャージを発掘。
5000円ちょっとと半値以下だったので購入。

その頃、携帯から、この一か月で何回聞いただろうかというあのブザー音が。
ほどなく揺れだし、壁にディスプレイされている自転車が揺れる。
Y's road池袋店は通路が狭く、ドンキホーテ並みの圧縮陳列がされているので、どこから何が落ちてくるかわからない。タイヤの陳列棚の前だったのがせめてもの幸運。
でも、何も被害無く地震は収まった。

隣のなか卯で腹ごしらえをして、業平へ向かう。
春日通りをひたすら東進。
厩橋を渡ったら左折。
ほどなく巨大なスカイツリーが視界に入る。
足元を流れる小川の対岸まで行ってパチリ。

画像


力感あふれる足元

画像


おそらく世界で一二を競う高さにあるだろうクレーン。

画像


工事現場と隔てている小川を渡る橋がすぐ近くにあったのでそこへ行くと、そこが一番のビューポイントらしい。
歩行者の邪魔にならないようにしろとか、自転車は降りて通れとか注意書きがされている。

画像


そうだ、自転車と一緒に撮ろう。

画像


足元しか写らない、、、

画像


く、苦しい。

スカイツリー見物に満足して、帰路に就く。
国道6号線に出て北上。
ほどなく荒川に出る。

車と追いかけっこをする必要が無くなり、思わず鼻歌が出る。
なぜか、さだまさしの「とてもちいさなまち」がエンドレスで口をついて出る。

恋人を置いて故郷を後にするという、切ない歌なのに、なぜか、ポカポカと暖かい、のどかな河川敷の風景に合っている気がした。

画像


岩淵水門で休憩。

画像


画像


あそこ行って、

画像


あそこに行ってきたのか。

自転車ってすごいな。


さて、帰宅してお風呂に入って、買ってきたジャージを試着。
Lサイズだけど、やっぱりちょっときついか、、、

でも、走行風でバタバタと音を立てるようなのはサイクルジャージとして正しくないよな。
これくらいでちょうどいいのかも、、

カールトンRは納車2週間にして走行距離300kmを超えました。
初めて車買った時もこんなに走らなかった気がするぞ、、、
だいぶ埃だらけになってきたので、明日の荒川サイクリングでのお披露目に備えて掃除。

明日も走りますよぉ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都内ポタリング。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる