shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 月例 荒川サイクリングに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/11/21 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

行ったといえるのかどうか、、ですが、、

画像


今日は、参加者大目。

画像


今日の、リカンベント部隊。

画像


今月のデコリカ。

画像


なんと、トライクの2台連結バージョン。

画像


連結部。

画像


連結時は、ここに前輪をつけておくのですね。
最初、スペアホイールかと思いました、、。

こんな仕組みなので、仕組み上は何台でも繋げられるとか、、

画像


オーナー乗車状態でパチリ。

画像


すっかり、撮影会状態。

画像


これ、360度撮れる動画カメラだそうです。
YOUTUBEにアップするって言ってました。

画像


一昨日、、だったかな、納車されたばかりと言うBikeFriday。
キャンディアップルとか言う色らしいですが、艶と深みが有って、いい色ですね。

さて、虹の広場での休憩も終えて、千住大橋を渡って左岸へ、、と言うところで、橋に登ったところで、なぜかクランクが動かなくなった、、、
チェーンがジャムったかと思ったのですが、、、

画像


なんと、BBのロックナットが緩んでいて、BBが顔を出している。
左クランクがやたら緩むので、休憩の度にフィキシングボルトを締めていたが、それによって、経たりきったクランクがロックナットに接触して、緩んでしまい、BBまで引きずり出したらしい。
それによって、右クランクがセンター側に引っ張られて、右ワンと接触して回らなくなってしまったという事態。

この辺は専用工具が無いと直しようが無いので、ここでリタイヤする事に。
市川さんにGPSで最寄り駅を調べてもらったら800mくらいとのことなので、押して帰る事に。

くう、@sumukunさんに今日BBを譲ってもらう予定だったのに、、、

駅に行く途中でスーパーマーケットが有ったので、輪行する道具を買いに立ち寄る。

こういうときはゴミ袋輪行と言うのがセオリーだが、、
ゴミ袋かついで駅をうろうろするのもなんだし、強度的に不安も有ったので、何か変わるものは無いか。
と言うことで目に付いたのが自転車カバー。雨を防ぐために上から被せるあれです。
これを、上下さかさまにして、上をクラフトテープかなにかで閉じれば立派な輪行袋に見えるだろう。
これとクラフトテープで1000円くらい。
これでも、袋を持ち上げたら破れてしまうだろうから、ビニール紐でフレームを釣る事にして、ビニール紐も購入。
これが100円くらい。

で、こんな感じ。

画像


この状態で、無事家まで運べました。

専用工具買ってきてBBを締め直して、クランク交換するまで出走禁止だな。


さて、先日紹介した和田サイクルの本「小径車の愉しみ方」ですが、今日荒川サイクリングで即売会が行われました。
この本にイラストを書いている加藤直之さんも今日参加されていたので、和田サイクル店長のイラストと加藤さんのサイン入りにできるということで、思わず買ってしまいました。


画像


画像


まだ、読んでないですが、楽しみです。


和田サイクルおすすめ 小径車の愉しみ方 (ラピュータブックス)
ラピュータ
和田良夫()

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 和田サイクルおすすめ 小径車の愉しみ方 (ラピュータブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おや、整備不良車でお出かけ。またリタイヤですか。
思ったとおり、懲りてませんでしたね。
通りすがり
2010/11/22 07:43
ははは、基本的に懲りない性格のようです。
ま、それで人様にご迷惑をかけていたらいけませんが、今回は数人を5分程足止めしてしまった程度なのが不幸中の幸いでしょうか。
整備不良と言ってもフィキシングボルトが緩みやすいだけだったので、休憩毎に締めなおせば大丈夫と思ったのですが、まさかBBが外れるとは思いませんでした。
もう、流石にきっちり直すまで乗りませんよ。
ご心配いただきありがとうございます。
shige
2010/11/22 08:24
整備不良車を解っていながら乗り回し、
笑い事で済ましてしまう軽率な人とは、
二度と一緒に走りたくありません。
BBだけ修理しても他の箇所で再発するでしょう。
オフへの参加は、ご遠慮下さい。
通りすがり
2010/11/22 19:59
通りすがりの方。
失礼ですが、何処のどなたでしょう。
匿名も同然のハンドルで、これだけ感情的なコメントをつけるほうがよほど失礼ではないですか?
大体、「通りすがり」の人に、どういう反応をすれば良いんですか?
直接迷惑をかけた方なら反省の態度を見せようもありますが、「通りすがり」の人に謝る必要は無いでしょう。
あなたは、仕事で何か失敗したら、家へ帰る道すがら、「通りすがり」の人に謝りながら帰るのですか?
私は、あなたが、「通りすがり」と言う身分でコメントをつけていらっしゃるので、それ相応の対応をさせてもらいました。
一緒に走りたくないと思われるのは勝手ですが、あなたが所属する団体も示さずにオフミに出るなとおっしゃられても、私は自転車関係だけで、大雑把に言って三つの団体に所属していますので、どのオフミを遠慮していいやら分かりません。
よって、あなたが身分を示さない限り、あなたが参加するオフミを避けようが無いので、あなたの方で避けてください。
shige
2010/11/22 22:42
こんにちは、通りすがりです。
「通りすがり」と名乗ってはいても、只の通りすがりでないことは、
もう4回目のコメントですから、さすがにそろそろご理解頂ける頃かと存じます。
勿論、私に謝罪する必要はございません。
謝罪は求めていませんので。
お願いしたのは、オフへの参加をご遠慮下さることです。
それは三つの団体どのオフでも同じことです。
勿論、こちらの願いを聞き入れる必要もございません。
貴方が自分中心に物事を考えたり、始めから人に頼るつもりで行動するならば、
或いは、自分が何をしているのか判らないならば、の話ですが。
どうぞご自由になさって下さい。
あっ、ここ「言いたい放題」でしたね。
通りすがり
2010/11/23 05:26
この期に及んでまだ、身分を明かしませんか。
その上相変わらず、感情的で挑発的なコメントですね。
とても、大人のやることには思えませんよ。

今後、身分を明かさずに、このようなコメントをした場合はすぐに削除します。
冷静なご意見、ご指導であれば、あなたからでもこちらも冷静に受け止めます。

オフミについては自分の体力と自転車の車種と状態で大丈夫と思えば参加します。
櫛形山の一件は体力の見積もりと自転車の状態の見立てが両方外れて参加者の皆さんに大変ご迷惑をおかけして、申し訳なく思っていますが、これで、学習をしたので、山を登るのに十分な体力と技術が備わるまで、ツーリング系のオフミは参加しないつもりでいます。
自転車に付いてもBB回りを完全に修復するまで乗らない所存です。他のところはブレーキ系は見直し済みですし、自転車の異音などには人一倍気を使っているつもりですので、問題が有れば都度直していくつもりです。
また、少なくとも今の体重で小径車で山に行く事は問題が有る事も今回の一件で学習しましたので、行くにしても小径車では行かないようにします。

まぁ、日本語の表現に気に入らない部分は有りましたが、冷静に受け止めれば概ね間違った事はおっしゃっていないようですので、そういう部分は真摯に受け止めたいと思います。
shige
2010/11/23 11:05
「自転車に付いてもBB回りを完全に修復するまで乗らない所存です」という前言は撤回して、
また荒川サイクリングに参加されるそうですね。
なんというか、まあ貴方の責任意識なんて、どーせそんなもんだと思ってましたよ。
通りすがり
2010/12/16 22:08
通りすがりさん。
ご苦労様です。

前言は撤回していませんよ。
原因のクランクは換えたし、専用工具まで買ってBBもしめなおしましたよ。
念のため工具も持参で参加の予定ですから、今度同様の事が万が一起きても走行不能になるような事にはならないですよ。

まぁ、あなたにはBBに虫食いが有るとご心配頂いているようですが、私が見た限り、虫食いだとしても、100kmやそこら走ったくらいでどうこうなるほどの物では無いと思っています。
それでも精度の面でBBには不満があるので、BBを知り合いから譲ってもらって交換しようとはしています。
それを受け取るというのも今月の荒川サイクリング参加の目的ですので。

毎度、ご心配頂いているようですが、今回は少なくとも大きなトラブルは起きそうにありませんので、ご安心ください。
shige
2010/12/16 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
月例 荒川サイクリングに行ってきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる