shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 念じるだけでアシモが動く

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Honda、ATR、島津製作所が共同で、考えるだけでロボットを制御するBMI技術を開発

どっかのネットニュースでタイトルだけ見かけて、後で、改めてHondaのページで探したのだけど、中々見つからなくて、、、もしかして、エイプリルフール?     とか思ったけど、3/31のニュースだし、本当みたいですね。

凄いなぁ。
まだ、定型の4つの動作しか出来ないし、念じてから動き出すまで時間が掛かるらしいけど、これがもっともっと発達すれば、、、、、











エヴァンゲリオンが出来る、、、



2014年までには間に合うかな?(ぉぃぉぃ)


ってのは冗談としても、義手、義足の分野でまじめに使える技術ですよね。

本当に手足のように動かせないとしても、幾つかの定型動作を念じるだけで出来るようになるだけでも相当な進歩ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
念じるだけでアシモが動く shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる