感想「新世紀エヴァンゲリオン」「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」

少し前のことになりますが、金曜ロードショーでヱヴァンゲリヲン新劇場版:序~Qを放映していましたね。 一家で見ていたのですが、初見の妻と息子には何のことやらわかりませんよね。 そこでアマゾンプライムでTV版と旧劇場版を見ました。 まぁ、それでもわけわからないのは変わらないのですがw ちょいちょい解説を加えながら第弐拾四…
コメント:0

続きを読むread more

読書感想「うんちの行方」

なんだか男子小学生がふざけて書いた作文の題名みたいだが、真面目にうんちの行方を追った本。 うんちの行方(新潮新書) - 神舘和典, 西川清史 SNSで書影を見かけ、内容については触れられていなかったが帯に書かれた「鉄道や船はどう処理? もしタワマン全戸で一斉に流したら? たった5分で飲用水?」という言葉に惹かれ、次の日には書…
コメント:0

続きを読むread more

ISSを撮りたい

ISS(国際宇宙ステーション)とはアメリカ、ロシア、日本、カナダ、欧州宇宙機関 (ESA) が運用している宇宙ステーション。 野口聡一さんなど、日本人宇宙飛行士も滞在したことのあるところなので、ニュースなどで目にしたこともあるでしょう。 地上400kmで地球を回っていますが、日没直後や明け方などに上空を通れば光って見えることがあ…
コメント:0

続きを読むread more

読書感想「夏への扉」

「宇宙の戦士」などで知られれるロバート・A・ハインラインの代表的な作品。 私もタイトルはずいぶん前から知っていましたが、古典と言われているようなSFはどうしても小道具が古臭く見えてしまって敬遠していたのですよ。 でも、これが山﨑賢人、清原果耶の出演で映画化をされると聞き、読んでみたくなった。 発明家にして優秀な技術者の主人…
コメント:0

続きを読むread more

Nikon D7500での天文写真撮影時の設定について

天体写真は長時間露出とか遅めのシャッタースピードでの撮影が多いので、ミラーやシャッターが動く時のショックすら気になる。 例えば星野写真で有れば、シャッターを開ける前に黒い紙などでレンズ前を覆っておき、シャッターを開けてから紙を外して露光開始。 露光終了時も再び紙でレンズ前を覆ってからシャッターを閉じるという方法はフィルムカメラの…
コメント:0

続きを読むread more