自転車二択

こんな記事を見かけました。

2020年のスポーツサイクルトレンドの実態 – 2択質問で探る「気になるアレ、どっち推し?」【チューブレス・ディスクブレーキ・電動コンポ他】

あえて二択であなたはディスクブレーキ派?リムブレーキ派?というような質問を5問。

でも、、、

チューブレスorチューブド
ディスクブレーキorリムブレーキ
シマノorスラム

はどっちでも良いだなぁ、、

どっちも一長一短で、、


チューブレスorチューブド
チューブレスはしなやかとよく言われるけどそれは銘柄次第のところもあるだろうからよくわからないけど、パンクは少ないかな。
チューブドは釘とか踏まなくてもチューブに針の先程の穴が空いちゃうことよくあるけど、それがない分パンクは少ない。
というか、チューブレスにして730km走ってまだ一回もパンクしてません。

でも、シーラント入れたり手間がかかりますね。

チューブラーは使ったことないけど、外でパンクした時大変そう、、


ディスクブレーキorリムブレーキ
ディスクレーキは最初の頃はなんか違和感有ったけど、自分が慣れたのか、製品が良くなったのか、リムブレーキと変わらなくなってきました。
で、カーボンリムを使うならもうディスクブレーキにするべきだよねという時代になったと思います。

でも、これもまた油圧のメンテに色々道具やらケミカルやら必要になるのが面倒ですね。


シマノorスラム
コンポの変速性能はシマノが良いとか言うけど、そんなの調整次第だし、それより操作の違いが大きい。
で、私は試乗大好きなので、割とどのメーカーでも使えちゃうんだけど、カンパは苦手。
ブラケットポジションでワイヤーを緩める方向のレバーを操作しようとすると親指の動きが大きくなるので、長距離乗ったら嫌になりそう。

シマノとスラムだったらどっちでも良いかな。


で、コンポの電動、手動とロードとグラベルロードは明確にこっちってのはありますね。

コンポは手動じゃないと、ロー側、ハイ側に行ききった時に分からないのが嫌。

グラベルロードは私の周りにグラベルロードである必要のある場所がほぼないので、所有する理由がない。
クロスバイクに乗っていた時も極力細いタイヤを探していたので、嗜好は明らかにロード。


ということで、もちろん私の意見が正義なんて言わない。
人それぞれですが、私はどっちでも良いわが多いというお話でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント