あけちゃいましたが2019年ラストライドの話

2019年はあまり自転車に乗っておらず、
シティサイクルの走行距離とロードの走行距離がさほど変わらないという体たらく。

でもまぁ、最後にそれなりに乗りたいなぁと思ったけど、大みそかはめっちゃ風が強くて近場で済まそうと彩湖へ。

で、やっと腰を上げた時間帯の問題で最近のパターン通りラストサンセットを見に行くライドになってしまいました、、

DSC_0367.jpg

しかし、とにかく風が強い。



追い風に乗ると、漕がなくても20km/hくらいで走れる。

で、コンパクトカメラを持参したのに久しく使っていなかったのでバッテリー切れで電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない、、
更に、サイコンの電池が切れそう、センサーの電池も切れているようで速度表示が出ない、、、

全く、電池関係にたたられたラストライドでした、、、

で、帰ってきてサイコン周りの電池交換。

TREKの自転車特有のセンサーDuoTrap Sはチェーンステー内側に取り付けねじがあるので工具を入れづらく作業性が悪い。

ということで、このためだけに買ったと言っても過言ではない小型ラチェットトピーク ラチェットロケット ライト DXの出番。

DSC_0000_BURST20191231170854373.jpg

DSC_0377.jpg

DSC_0378.jpg

DSC_0379.jpg

2mmから8mmの六角ボルトを回せるので自転車用途では十分な構成。

DSC_0380.jpg

狭いところ用の延長用の棒もついています。
タイヤレバーもついているので自転車向けなのは明らかですね。

トピーク ラチェットロケット ライト DX
トピーク ラチェットロケット ライト DX


そうそう、台風19号で荒川を氾濫から守ってくれた彩湖。

DSC_0368.jpg

現状はどうかというと。

例のカマキリの遊具がある公園は、立ち入りはできるものの、一応使用禁止の張り紙があり、

DSC_0370.jpg

まだ、除去した泥が積み上げられている状態。

下流方向へ行こうとすると、

DSC_0371.jpg

すぐに立ち入り禁止の柵が。

完全復活にはまだ時間がかかりそうですね。

復旧作業お疲れ様です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント