スチールロードをオーバーホールした。

2011年に購入して8年間、約7,600km走ったスチールロードRaleigh CRR。
2014年、4,000km程走ったころに前後ホイールのハブとヘッドのグリスアップはしたものの、それ以外メンテと言えばチェーン清掃と消耗品の交換位。

ケーブル類も、後ろのシフトケーブル交換(インナーのみ)くらいしかやっていないのでいい加減取り替えた方が良いんだろうな、、

と言う事で、オーバーホールやりますよぉ。

画像


Before

まぁ、見た目はほとんど変わらないと思いますが、、、

画像


交換が前提のワイヤー類とバーテープは準備済み。

チェーンは伸びていないので交換の必要はないですが、オーバーホールするに当たっては外したいところ。

と、ちょっと嫌な予感がしてインナートップにしてみたら、、、

画像


ありゃ、たるんじゃいますねぇ。
チェーンが長すぎるので切るの決定です。

四年前に自分でチェーン交換したのですが、長さ確認が甘かったのか、多少なりとも伸びたのか、、

画像


アウターワイヤー。
明らかにすべりが悪いとまでは行きませんが、切り口が錆びてきていますね。

画像


チェーンリングの歯が波型になってるんですけど、、寿命ですかねぇ、、
6700のチェーンリングがまだ手に入れば良いけど、そうじゃなかったらコンポ総入れ替え。
11速になるからホイールも買い替えですか?

あ、Tiagraにすればいいんだ。(爆)

真面目な話、リムも大分削れてきているのでホイール交換はした方が良いくらいだし、最新の105の方が6700ULTEGRAより性能良いだろうな。

画像


ヘッドのベアリング。
なんかジャリジャリします。
鉄粉がキラキラしてます、、、

画像


ここまでバラしました。

画像


チェーンはワコーズのフィルタークリーナーでゴシゴシ洗って水でゆすいでとりあえずラスペネ吹いて置いておく。

画像


その他もフィルタークリーナーでゴシゴシ。

画像


スプロケットも削れてきちゃったかな。

と言う事で清掃が終わったら組立。

グリスアップやらに忙しくて写真撮って無かったです、、、

ホイールのグリスアップは2014年にやってるから、良いかなぁと思いつつもやっぱり気になって開けてみたら、グリスが大分抜けていました。

たっぷりプレミアムグリスを詰めて球押し調整。

2014年にやった時は球押し調整の具合とかわかっていなかったのに、今見てみると絶妙な調整具合だった。
奇跡です。

グリス入れすぎたかちょっと重めだけど、ゴリもガタも無い状態に調整。

一通り部品を付け終って、さて、ワイヤー張りです。

今回のオーバーホールを思いついたのもハンドル周りのワイヤーが長すぎなのが気になったから。
ハンドル目いっぱい上で納車されて少し下げているのも有るけど。

左右に90°ハンドル回してぴったり位の長さでカット。
アウターの切り口をやすり掛けするのは皆さんご存知と思いますが、どれくらいまでやするべきか悩みますよね

シフトアウターは中のワイヤーの断面が平らになるくらいまでやすらないと、アウターカップがプラスチックだったりすることが有るので、アウターのワイヤーがカップを突き抜ける事が有ります。

画像


ブレーキアウターは特に理由は無いですが、ここまでやった方が良いのかなと。

画像


特にブレーキアウターのやすり掛けは大変ですが、グラインダーを使うと熱で被膜が膨らんでアウターカップが入らなくなったりするので一気にやらずに少しずつやらないとです。

インナーワイヤーにグリスを塗ります。
最低限アウターに入っている部分だけでも良いと思いますが、外に出ている部分も錆止めの意味が有るかなと。
まぁ、高級なワイヤーだとコーティングしてあったりするので不要かもしれませんが。

一応、ここは「なんでもデュラグリスおじさん」じゃなくて専用グリス買いました。

画像


ちょっとさらっとしたグリスです。

画像


あと、チェーンとバーテープ貼って各種調整すれば終わり、、、

ここで力尽きて二日目へ。

画像


ハンドルにワイヤーを固定して。

チェーン張って。

画像


うーん、そのままで良かったかもだけど、2リンク、ギリ切れるかな。

ちなみに、チェーンフックは自作です。

前後ディレイラー調整して。

そうそう、ブラケットカバー、結構汚れてるんですよ。

外して石鹸付けて洗った方が手っ取り早いですが、ブラケット外さないとカバーが外しにくかったりしますので、フォーミングマルチクリーナーぶっかけて

画像


一通りゴシゴシすると

画像


こんな真っ黒、、、

バーテープ巻いて完成!

画像


バーテープ巻きは未だに苦手なので、アップな写真はあげません、、、w

バーテープ巻きは結構重労働です。
一汗かきます、、、

早速、家の周りを一回り試運転。

まぁ、ちょこちょことメンテはしているのでめっちゃ変わるとまでは行かないけど気持ちいいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック