shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回スポーツバイクデモ 行ってきました。

<<   作成日時 : 2018/12/01 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、毎年のように行っていた気がするのですが、今年で3回目? あれ?

最近、サイクルモードが落ち目なので、ここに来た方がいろんなメーカーの自転車に乗れて良いかも。
無料だし。

レースもやっているのですが、私はそちらには目もくれず、試乗三昧です。

画像


まずはNESTOのオルタナK

SORA組でアルミフレームとは言え完成車重量9kg、お値段89,000円と、スペックだけ聞くと、
「え?安物?」
って感じなのですが、思ったより良い走りを見せてくれました。
やや硬い乗り心地ではありますが、走りは軽い。
実は、春に息子にロードを買ってくれとせがまれているので、その候補にと乗ってみました。

ブレーキがさすがに効かない感じなので、105とかに変えた方がよさそうではありますが、息子の最初の一台としては十分と言う感じでした。

少なくとも、89,000円の自転車とは思えません。
12,3万はしてもおかしくないんじゃないという乗り味。

実は、NESTOのアルミロードを薦めてくれたのはたぬき小屋のITKさん。
ITKさん、ホントに良いよこれ。


画像


続いては、NESTOオルタナKのディスクブレーキ版
オルタナ DISC-A

お値段が急に139,000円と値上がってしまいますが、重量はオルタナKと同じ9kg。
あれ、重くなりがちなディスクブレーキなのに、、、
実は、こちらは105組になります。

ディスクとは言え、ワイヤー式なのであんまり効かないんじゃない?と思ったのですが、SORAのリムブレーキの直後だったからも有りますが、結構しっかり効くので、「悪くないじゃん」。

画像


実は、乗っているときは105と気づいていなかったのですが、なんかさっきより良いなと言う感じが有りました。
ふと、ブレーキレバーのグレード名を見て、あれ、105なんだと気付いた次第。
よく見ると、スルーアスクルになっていたり、シートステイとシートチューブの接合場所が違っていたりと、単純にオルタナKのディスクブレーキ版と言うわけでもなく、フレームの設計が全く違うようなので、そのせいもあるでしょうね。

この自転車もITKさんから聞いていたのですが、正直「えー、ワイヤー式ディスク?」と思っていたのですが、これまた良いです。
ITKさんごめんなさい。

そういえば、以前もITKさんだったか、まめさんだったかに「FELTのアルミに乗ってみな」と言われて、半信半疑で乗ってみたらめっちゃよかったという事が有ったので、もう、たぬき小屋のお二人の言う事は信用します。ハイ。


画像


デーハーなペイントですが、Oneby EssのJFF #501。
クロモリです。

やっぱりね、クロモリにしか出せない絶妙な乗り心地ってありますね。
単純に振動の減衰率みたいな数字で言えば、カーボンはクロモリに追いついているどころか勝っているのかもしれないけど、官能性能ではカーボンに超えられない薄皮一枚みたいなの有りますね。


画像


お、これは、埼玉県警のインプレッサのパトカー。

画像


しかも、でっかい羽根付けた、WRX STiバージョンですよ。

無線機やらのパトカーならでは装備に興味が有って、車内を覗きこんで写真を撮っていたら、
「乗っていいですよ」
お、そうなんだ。

画像


画像


画像


シフトノブ見て気づけよって感じですが、MTです。
WRX STiだとMTしかないのかな。

これも試乗してぇ。

彩湖一周させてww

画像


でもまぁ、こういう車なんで、後ろは狭いですね。

いろんな意味でここには座りたくないですね。


画像


以前もたぬき小屋さんに薦めて頂いたFELTのアルミ、FR30。

いやぁ、やっぱりNESTOのアルミと比べちゃいけませんね。
走りはすっきりしてるし、全てにおいてワンランク上って感じですわ。
まぁ、お値段もそんな感じなんですが。
でも、これで178,000円は安いでしょう。
私がアルミロード買うなら絶対これだな。

カーボンのFR5も乗ってみたかったけど、私に合うサイズが出払っているというのでまた後で来ることに。


画像


日本発祥で有りながら、現在はアメリカを拠点にしている自転車メーカーFUJI。
なんとなく、良いなぁと思っていたのですが、そういえば乗ったことない気がする。
と言う事でこれをお借りしました。

FUJI TRANSONIC

フレームセットで24万円だそうです。

持ったらめっちゃ軽いし、なんか走ってると笑っちゃう感じです。
良いとか速いとか以前に笑っちゃう。
そんな感じの自転車でした。

画像


SRAMのe-TAPが付いていました。
SHIMANOの電動と違って、ケーブルを這わせなくて良いから、取り付け楽ちんで良いですよね。
でも、変速したのかしてないのか、手ごたえでわかんなかったり、左手カチカチしてローまで落ちたのか落ちてないのかがわかんなかったりと、やっぱり、ワイヤー式になれていると違和感が、、、


画像


FELTのFR5が帰ってきていたので、早速お借りしました。

何でしょ、気持ちいいです。
乗り心地が絶妙なんですね。
クロモリ派の人でも満足しそうな感じ。
もちろん、クロモリとはちょっと違う乗り味なんですが、とても心地よい。
これ良いなぁ。


画像


ちょっと趣向を変えて小径車。

KHSのマンハッタン M451SD

しっかりロードポジションが取れるのはいいのですが、、、
いかんせん、ちょっと重いですね。
マイペースでのんびり走ったら面白いのかもしれませんが、ほとんどの人がロードに乗っている狭い試乗コースでは周りのペースに引っ張られて、気が付くと腿が張っていたりして、正直いい印象を持てませんでした。
小径車には小径車なりの面白さが有るのは分かってるんですがね。

さて、そろそろ疲れて来たし、次の予定も有るのでここらで退散しようかと。

でも、最後に美味しいもの食べて帰りたいじゃないですが、こりゃあいいってやつを乗ってから帰りたいなぁと。
パナモリなんかもおいてあったし、TREKも来ているので、Emonda SLRでも良いかなぁと思ったのですが、そいつらが良いのは分かってるんですよ、、、
せっかくなら乗ったことない奴で、、、

あ、BMCって乗った記憶が無いなぁと、高そうなカーボン車をチョイス。

画像


BMC SLR01

TREK乗りにとってSLRって良い名前じゃないですか。
いかにもよさそう。

さて乗ってみると、硬すぎず、これまた気持ちのいい乗り味。
走りもかるいし、楽しい自転車です。


さて、次の予定の仕込みもしたし、川口のアリオに向かいますか、、、





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回スポーツバイクデモ 行ってきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる