shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 工具を自作(チェーン長さ調整)

<<   作成日時 : 2018/07/16 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

息子にあげたBikeFridayを点検していたら、チェーンが無駄に長い。
まだ、知識が無かったころに、適当な長さでチェーンを張っていたからか、60Tのチェーンリングの使用を想定していたかのどちらかだと思うが、現状のギア構成には有っていないことは確かなので、チェーンを切り詰めることに。

しかし、あの工具が無い、、、

画像


これ

画像


こうやってチェーンにひっかけて、たるみを作る工具。

で、何か良い材料はないかなぁと考えて思いついたのがこれ。

画像


針金ハンガー。

クリーニング屋さんに服を出すと付いて来ますね。

ただ、案外硬くて曲げるにも切るにも結構力が要るのですが、ラジオペンチと大き目のニッパが有れば何とかなるでしょう。
そして、その硬さが工具としての強度を与えてくれているようです。

自作は面倒という方はこちらをどうぞ。


grunge(グランジ) チェーンフッカー
グランジ(grunge)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by grunge(グランジ) チェーンフッカー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




と言うわけで、無事にチェーンの長さ調整完了。

チェーンの適正な長さはシマノのマニュアルを見てみても、リアスプロケットの大きさなどの条件によって色々流儀が有るようなのですが、これまでの経験からして、アウターローにかけて2リンク余裕を見る方法で、大抵大丈夫でした。

念のため、上記の長さにチェーンを切って、コネクティングピンをアンプル部分だけ手で差し込んで、インナートップにチェーンをかけ直して、リアディレイラーのテンショナーで弛みを取り切れていることを確認してからコネクティングピンをチェーンカッターで差し込んでいます。

今日はそのBikeFridayに乗った息子とEmonda SL 6でちょこっとお買い物。

重さ10kgは有る小径車で、無理やりポジションを合わせた自転車なのに、奴はさくっと30km/h以上のスピードでカッとんで行く。

もうすでに、息子にかなわんわ、、、

画像


(写真は去年のものです。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工具を自作(チェーン長さ調整) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる