まなブログ スポーツカーの勘どころを読んで。

自動車評論家の河口まなぶ氏のブログ。

スポーツカーの勘どころ

これを読んで、ああ、プロの評論家もこういう感じ方するんだなぁと思った。

理屈で考えたらこっちの方が良いはずだ。
だけど、実際乗ってみると、あっちはあっちで良いところある。
あれ、どっちが良いんだろう、、、

私も、クルマや自転車について、試乗をすると評論家気取りでこのブログに記事を書いたりしますが、私も同じようなことを感じたことは多々あります。

クルマならhonda FREED。
あんな背の高い、普及価格のミニバンごときが走りが良いわけがない。
と思いきや、走る止まる曲がるが意外にしっかりしていて驚いた。

オデッセイ ABSOLUTEもそうだった。
一応、走りのモデルABSOLUTEとは言え、1.8tも有るクルマが楽しいはずがないと思いきや、何とも絶妙なハンドリングに驚かされたり。

自転車ならアルミ車だろうか。
アルミ=硬いというイメージで乗ってみれば、CannondaleのCAAD10やFELTのZ85などは、質の良いスチール車を思わせる乗り心地でアルミらしい走りの軽さを実現している。

人間でもそうですよね。
いわゆる「ギャップが良い」ってやつ。
深窓の令嬢かと思いきや案外フランクなお嬢さんだったり、逆に、マニッシュなイメージなのにいわゆる女子力高かったりとか。

却って、そういう「ギャップ」が有った方が印象に残るというか、「すげー」「良い」「欲しい」につながるのかもしれませんね。

ロードスターは初代からすばらしい車だと思っていましたし、マツダにも最近興味が出てきた次第。
でも、根はhondaファンなので、そんなギャップを生かしてS660売れてほしいですね。


ホンダS660のすべ
三栄書房
2015-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホンダS660のすべ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

shigemix
2015年03月31日 06:20
私もS660には売れてほしいです。
オデッセイやフリードもそれなりにファミリー層には支持されてますが、CL1と比べたら物足りなさは何倍もありそうですね。
親父も当時おっさんアコード乗ってましたが、Rのアコード乗ってたら、かなり自慢だったろうなと思います。
(当時販売してなかったですが...)
2015年03月31日 06:26
フリードはともかく、オデアブのハンドリングの上質感はなかなかのものでしたよ。
でも、日曜日にMTBサイクリングの時に少し山道をCL1で走ったのですが、やっぱ、このクルマ楽しいですわ。(^^)
ゲンタロウ
2015年04月01日 06:40
私の場合、過去15年間もずっとトヨタ車で、カローラやカムリを乗っていたのですが、ある時レンタカーでマツダ車に乗って、コントロール感(ハンドリングやアクセル・ブレーキの感覚)の強さに一目惚れ。今はMazda3、日本でいうアクセラに乗っております^^)
2015年04月01日 06:45
ゲンタロウさんこんにちは。
クルマネタにも食いついてくるとは。(^^)
アクセラ、乗ったことは無いですが、スタイル的にも良いですよね。
ここ数年、マツダはクルマを操ることの楽しさを訴えてきていますから、私も注目しているメーカーです。
実は、デミオの1日試乗というやつに申し込んでいまして、今から楽しみです。

この記事へのトラックバック