キャット&チョコレート

某所で「キャット&チョコレート」と言うゲームをしました。

「ドライヤー」「きもの」「ガムテープ」などの身近なものが書かれたカードと「バスジャックが発生した」などのハプニングが書かれたカードがあり、ハプニングカードの裏に書かれた枚数の道具のカードを使って状況を解決する方法を考えるというゲームです。

例えば、上記の、「バスジャックが発生した」と言う状況を3枚の「ドライヤー」「きもの」「ガムテープ」で解決しようとすると、「ドライヤーを投げつけて、犯人がひるんだすきに着物を覆いかぶせ、ガムテープでぐるぐる巻きにして捕まえる。」
なんて解決方法が考えられます。

これを、4から6人くらいでやり、解決法を示した以外の人が、「面白い」「納得した」など評価した人がいれば、ハプニングカードをもらい、最終的にその枚数の多い人が勝ちというゲームです。

なので、少子化なご家庭では遊びにくいのですが、我が家なりのローカルルールを工夫すれば楽しめそうです。

何が楽しいって、限られた道具で状況を打開するということを考えるのが楽しいのです。

凄く脳の柔軟性を上げると思いますし、脳トレ的に良いんじゃないでしょうか。


キャット&チョコレート 日常編
幻冬舎エデュケーション
2014-04-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャット&チョコレート 日常編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




私がやったのは「日常編」でしたが、「学生編」「ビジネス編」など、シチュエーションが異なるバージョンも有るようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック