ギター日記(40分でTears in Heavenを弾けるようになる動画)

またもや動画ネタかとおしかりを受けそうですが、、、

7月に練習をすると宣言した「禁じられた遊び」のテーマ曲ですが、やっと前半を何とか弾けるようになったところなのですが、なんだか物足りないというか、、、(全部弾けるようになってから言えと言われそうですが、、)
目標を喪失気味と言うか、自分はどうなりたいんだろう、、どうなったらギターを弾けると言っていいのだろう、、
なんてことを悩み始めてしまって、、、

そんなことを思いながらギター関連の動画を見ていて、やっぱり、みんな、誰かしらの曲をコピーしているんですよね。
もちろんオリジナル曲を作って演奏しているなんて言う人もいるけれど、私は別に作曲家やシンガーソングライターを目指しているわけじゃない。ギター奏者を目指しているのだ。

やっぱり、いくつか曲が弾けるようになるのが目標かなぁと思ったり。

で、曲が弾けるというと、コードおさえてストローク、、じゃ曲を弾いたという気がしないし、アコギを弾いているならやっぱりアルペジオだよねと思って、さて、何の曲を弾こうと思ったわけですよ。

そういえば、ギターを弾き始めたころにEric ClaptonのUnpluggedを買って、あまり真剣に聴いていなかったなぁと思って聴いてみる。

すると、4曲目のTears in Heavenって曲が良いじゃないか。
気に入ったぞと言うことで、TAB譜を探したりなんだり。

そんな時この動画を発見しました。



おお、40分で弾けるようになるんじゃないか?

と言うのはオーバーで、いざやってみると、ちょっとまった、今のところもう一度、、

となるわけですが、結構丁寧に教えてくれていて良さげです。

スペイン語?か何かなので何を言っているかはさっぱりわからないのですが、画面に出てくるTAB譜とインストラクターの指の動きを見ていれば言いたいことは伝わります。

うむうむ、これでしっかり練習しよう。

あ、「禁じられた遊び」も引き続いて練習したいと思っていますが、Tears in Heavenも楽しみながら練習したいと思います。

あと、同じくUnpluggedから一曲目のSigneと言う曲も比較的短めなので、これもマスターしたいなぁ。

ちょっと、やる気を取り戻してきました。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック