音楽感想(Every Little Thing 「Over and Over」)

1月に結婚式に使えそうなELTの曲を集めた記事を書いたが、「ELT 結婚式」なんてキーワードで検索をしてみると、意外に出てくるのが今回取り上げる「Over and Over」。

私は上記の記事を書くまで「Over and Over」の意味を取り違えていたので、結婚式には向かないのでは、、と思っていたのだが、これは「何度も何度も」という意味になるらしい。

歌詞もさらっと見ると

「永遠に続く愛の謳、聞かせて」

で始まり、

「それでも愛を捜すだろう
 変わらぬ愛を探すだろう」

と、なんとなく結婚式に合っている歌詞のようにも見える。

でも、これって、結婚までに至らなかった恋を「何度も何度も」繰り返し、悲しい結果になっても、それでも「変わらぬ愛を捜すだろう」
という、失恋応援ソングなんじゃないかと、私は解釈した。

失恋を繰り返しても、どこかに「変わらぬ愛」はあるという光明を示しているのではないか。

私はもてる方ではないので、失恋を繰り返してきた。
でも、今風に言うと「中二病的」かもしれないが、どこかに運命の人は居るという根拠のない確信が有った。
そして、生まれてから30年以上待たされたが、運命の人がやっと目の前に現れてこんな私でも結婚をすることができた。

思えば、そんなことを思っていたなぁと思い出させる歌である。
そう思えば結婚式に使うのもありなのかもしれない。


そうそう、この曲のインスツルメンタルがライブビデオ「ORDINARY」のエンディングで流れていた。
とてもさわやかな感じの曲に聞こえた。
でも、最初聴いたとき、何の曲か思い出せなかった。
2,3回聴いてOver and Overだと気が付いて、あまり聴かないCDをしまってある段ボール箱からシングルを発掘して、ライブと同じ曲を集めたプレイリストに加えて有る。

少なくとも、インスツルメンタルは結婚式のどこかで使えそうですね。


Over and Over
エイベックス・トラックス
1999-01-27
Every Little Thing

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Over and Over の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

ゲンタロウ
2013年09月26日 06:41
僕も、この曲は結婚式には向かないと思います。
いつかは「変わらぬ愛」を見つけるという前向きな内容は残っているものの、男女のすれ違う愛情や離別を歌ったものですからね。
インストはとても綺麗なので、使えると思います(笑)

あと、ファンの間ではこの曲が五十嵐氏脱退のキッカケになったと言われているので、ポジティブなイメージが無いのが残念です。
2013年09月26日 06:52
ゲンタロウさんおはようございます。あ、こんばんわか、、
そうですね。結婚式にはちょっと、、という内容ですよね、、

しかし、五十嵐氏脱退のきっかけになったというのは知りませんでした。
でも、私は今のELTが好きなのでそれはそれで良かったのかも、、五十嵐さんも嫌いではありませんが、、

この記事へのトラックバック

  • Every Little Thing 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP

    Excerpt: Every Little Thing の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど Weblog: Nowpie (なうぴー) J-POP racked: 2013-10-01 06:46