悩ましい新型FIT

昨日、帰ってくると、行きつけのhondaのディーラーの担当の営業さんが来たらしく、新型FITのカタログがポストに入れられていた。

画像


お金がないので、買える気がしないのだが、先日発表前に見に行った位なので、営業さんには相当期待されているらしい。

で、一応、買うとしたらと言う目線でカタログを眺めてみる。

自分のスタンスは以下のような感じ。
・2代目FITの感じからして、1.3Lで十分そう。
・やっぱ、できればMTが良いよね。
・そりゃぁ、燃費は良いほうが良い。
・金は無い!

ということで、もちろんお金があればRSが良いけど、高いし、燃費悪いしという事で13GのFパッケージのMTが良いかなぁと。
そりゃぁ、燃費の事を言えばハイブリッドがダントツ良いに決まってるけど、(ガソリン車で一番燃費の良い13Gのパッケージなしの4割増し位)先日の営業さんの話じゃ、差額の20万円ほどの元は取れないよって、、、


で、13GのFパッケージをよく見ると、、、

・エアコンがマニュアル
マニュアルエアコンの車って所有したことが無いので、どうなんだろう、、
でも、私は基本的に温風嫌いなので、今ぐらいの季節の涼しい日に、もわーっと温風が出てくるのが嫌。
その辺がこっちでコントロールできるのはかえっていいのかも、、

・プッシュエンジンスタートボタンがややこしい。
パーキングブレーキをかけて、ギアをニュートラルにして、クラッチとブレーキを踏みながらじゃないと動作しないらしい、、
そりゃぁ、安全に安全を見込んだ設計は素晴らしいが、信号待ちとかで発進ミスってエンストしたら、即座にエンジン再始動できなくて、後ろからクラクションならされるわ、、
最悪追突される、、

でも、MTはこれにしかないんだよねぇ。

じゃ、MT諦めてパドルシフトにする?

と思うと、各モデルのSパッケージとなる。
Sパッケージは要らんスポイラーやらサイドシルガーニッシュやらが付いて重くなるばかりで、燃費も少し悪くなる、、、

うーん、素直に普通のCVTでLパッケージかぁ、、、うーーーん

と悩ましいのである、、、

この記事へのコメント

KAWAI
2013年09月08日 20:31
> マニュアルエアコンの車って所有したことが無いので

あれ?DC2R…
2013年09月09日 06:51
KAWAIさん、どうもです。
あれ、DC2Rはマニュアルエアコンでしたっけ?
もう、忘れました、、、
KAWAI
2013年09月09日 21:29
そうですよ~。

DC2RとSiRがマニュアルエアコンで、SiR-Gがオートエアコンだから、「SiR-豪華」とかいうネタ投稿をしたのは何年前だったか…
2013年09月09日 21:40
かれこれ15年くらい前か、、
歳とるはずだ、、

この記事へのトラックバック