またもやバッテリー上がり騒動

水上に行く準備をしていた時のこと。
カーナビのアップデートをしようとしていたのです。

うちのカーナビはPCで最新データをダウンロードし、SDカードを介してナビにロードするタイプ。
今回はプログラムの更新もあり、1.5Hほどかかるとのことだったので、前の晩にキーをACCにしたまま2時間弱放置。
更に、当日朝にもエンジンをかけずにデータの更新をしていたのですが、途中でカーナビが落ちて立ち上がってこなくなった、、

カーナビの様子をよく見てみると、立ち上がろうとするのだが、HDDへアクセスに行って落ちるの繰り返しをしている様子。

なに、まさか、カーナビぶっ壊れた?

と思ったのですが、、、ふと思い当り、エンジンをかけようとすると、、、、
セルが回らない、、、

がーん、やっちまった、、、

さて、どうしよう、、、何度かバッテリー上がりの救援をお願いしている近くに住む義父は今日は出かけてしまっている様子、、、

ああ、JAFかぁと思ったのだが、妻が
「保険でサービス受けられるんじゃない?」

ああ、そうだった、自動車保険でロードサービスの特約を付けているのだった、、、
という事で、保険会社に電話し、30分ほどでロードサービスが到着。

11V位まで落ちていたとのことだが、バッテリーをつないでもらって、すんなりエンジン始動。
そのままエンジンを切らず、旅行に出発。

前回、室内灯の消し忘れで、完全にバッテリーをあげてしまったときは、走っていても全然充電できなかった様子だが、今回は完全に上がる前に気づいたのでバッテリーにダメージは無い様子。

このまま使い続けても大丈夫かな。

最近、数kmの距離ならば、自転車を使う事が多くなって、車の走行距離はめっきり減ってしまい、カーナビのアップデートを始める前は1か月ほど動かしていなくて、もともとの充電量も少なかったのかもしれないが、カーナビを動かしているだけで、結構な電力を食っちゃうのですね。

今後のアップデートの時には注意します。
皆さんも気を付けてください。

ああ、こんなのうちにも常備したくなっちゃうな、、


(STRAIGHT/ストレート) ポータブル バッテリーブースター ハイパワー 17-203
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (STRAIGHT/ストレート) ポータブル バッテリーブースター ハイパワー 17-203 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

ロイ
2013年07月23日 09:38
↑こんないいのじゃなくても、バッテリー充電器は持っていると良いですよ。
2013年07月23日 09:40
ですねぇ、いざと言う時に備えておきたくなりました。
shigemix
2013年07月25日 05:07
うちのえだまめ号も旅行前夜、バッテリー突然死になり、大騒動でした^^;
お付き合いがある欧州車専用の中古車屋さんに、バッテリーをお借りし、事なきを得ましたがコレばかりは参りますよね。
2013年07月25日 07:00
shigemixさんおはようございます。
city購入おめでとうございます。
エンジン付き車両はhondaだらけになりましたね。(^^)
ほんと、出かける直前のトラブルは参りますねぇ。

この記事へのトラックバック