ギター日記(いきものがかり/全曲集買った)

最近、いきものがかりもちょっと聴き始めた私。
これをギターで弾いてみようと思い、こんな本を買ってみた。





全曲集という割には薄く、どんな内容だろうと見てみると、

画像


こんな感じ。
歌詞とコードが書いてあるだけ。
でも、知っている歌ならこれで十分。
ほとんどの歌が見開き2ページに収められているので、ページをめくる手間もなく弾きやすい。
コードの押さえ方も載っているので、初めて弾くコード、記憶の怪しいコードが出てきてもすぐに弾ける。
なかなか良いですわ。

でも、まだ、いきものがかりの歌は聴きこみが足りていなくて、歌詞だけ見てもメロディーが怪しかったり、、、
もうちょっと聴きこんでから弾いてみよ。


そうそう、この本にはこんな表記が出てくる。

画像


B7/D#ってなんだ?とおもったら、B7 on D#の事らしい。
最初のページの説明書きに書いていなかったので一瞬悩んでしまった。
これって、常識?


ついでにギター関係でこれも注文しちゃった。


Martin ストラップボタン Brown
Martin

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Martin ストラップボタン Brown の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アコースティックギターの場合、ネック側にストラップボタンが付いていないので紐で縛ったりするもんですが、結び目が弾くのに邪魔になっちゃったりするし、見た目的にも今一。
という事で、これをヘッド部分につけて、ストラップの紐をとっちゃってはめればすっきり。
明日か明後日あたり届きそうなので楽しみ。

別にマーチンじゃなくてもピックボーイでも良いんですが、案外こういう商品は無いものですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック