カーナビ買い換えた。

もう、3か月以上前の話ですが、カーナビが壊れました。

画像


液晶のバックライトがつかなくなり、ボタン操作も受け付けなくなりました。

リモコンの方は使えたので、かろうじて見える画面を頼りに音声だけナビとしてしばらく使っていましたが、さすがに買い換えようとカー用品店へ。

同じカロッツェリアの値段と機能のバランスがよさそうなAVIC-ZH07に決めた。

画像


以前使っていたのと同じブランドなので、使い勝手も似ていて使いやすい。
タッチパネルになってリモコンが無くなった。
音声入力にも対応。
フルセグにも対応しているのでTVのうつりもきれい。
ま、めったに見ないですけどね。

しかも、買う前は知らなかったこんな機能も。

画像


燃費がグラフで見られる。
走行中もエコな運転ができているか一目でわかるメーターが出てくる。

http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/navigation_zh07/other.html

かねがね燃費計は欲しいと思っていたので、これはうれしい。
最近は、このメーター見ながら走ってます。
(もちろん、前もちゃんと見てますよ。)




この記事へのコメント

KAWAI
2012年01月17日 21:48
[燃費推定技術]ってのは何だろう?
カーナビだから、移動量しか入力データは無いと思うんだけど、それだけじゃ燃費は出せないし。
ナビの取り付け時に車の形式名でも入力しておくのかしら?それならある程度の燃費が算出できそう。
2012年01月17日 21:54
車速を採るついでに噴射した燃料の量を見ているんじゃないかなぁと思います。
でも、リッター幾らかって情報は、、、
地図更新の時に最新の相場でも取っているのかな。
shigemix
2012年01月21日 23:53
GPSで車速は分かりますが、燃料噴射量なんて車種によっても違いますよね…(謎)
これはt_shigeさんが検証して発表するしかないでしょうww
楽しみにしています!
2012年01月22日 06:24
トンネル内など電波のとこかないところ用にECUから車速を採っていたと思うので、燃料噴射量もECUから採っているのかなぁと。

この記事へのトラックバック