shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)

<<   作成日時 : 2010/12/30 13:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

読んだ事は無くても、タイトルか表紙には見覚え、聞き覚えがあるでしょう。





何しろ、今年、一番売れた本だそうな。
昨年12月に出版されて、私が手にしたのが今年11月の第22刷。
凄いです。

内容は小説形式で、ある理由から野球部のマネージャーになった主人公、みなみが、チームを甲子園に連れて行こうと決心するところから始まる。

熱心なあまり、本屋行って「マネージャー、または、マネジメントに関する本を下さい」と言って勧められたのが、ドラッカー著「マネジメント」

最初は思わぬ内容に驚くみなみだが、折角買ったのだからと読み進めるうちに野球部を甲子園に連れて行くことに使える事に気付く。
そして、1年生マネージャーや監督、思いがけず見つけたドラッカーファンの部員共々、「マネジメント」に書かれている事を参考にチームを変えて行く。

というタイトルそのままの物語。

果たして甲子園にいけたかどうかはおたのしみとするとして、読み始めて思ったのは、これは「マネジメント」の宣伝だなと言うこと。
まぁ、出版社も同じだし、当然といえば当然か、、

みなみが迷うたびに「マネジメント」の一節を引用して、道を示す。

あと、幾ら立派な本を読んでも、それを実行するという強い信念と実行力がないと駄目だよねと、自分に駄目出ししてみたり、○○が○○所など、目頭が熱くなったり、、

でも、小説としてはやや稚拙な感じがするものの、「マネジメント」のキーワードを高校野球という、わかりやすい例に当てはめて解説した本とも言える。

困ったのは、これを読んでいるうちに、本家、「マネジメント」を読んでみたくなってしまった。


マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
ダイヤモンド社
P・F. ドラッカー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ぽちるか、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日手にとって気になった本です。
読みやすそうですね^^
ayako
2010/12/30 20:06
ワイも読んだぞ。http://sumpu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28
すんぷ
2010/12/30 21:21
ayakoさん、読みやすいですよ。
なにか、マネジメントしたい事柄があるなら、本家はともかく、こちらだけでも読むと良いと思いますよ。
shige
2010/12/30 21:59
すんぷさん、さすがですね。
まぁ、マネジメント系の教育を受けた事ある人なら、どっかで聞いたような言葉も多いですね。いや、「マネジメント」が原点となっているのか。
「マネジメント」の方も読んでみたいと思います。
shige
2010/12/30 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる