インサイト(ZE2)の2度目の試乗

shigeの試乗記を読む前にお読みください。

先日予告したとおり、販売会社主催の試乗会に行ってきました。

試乗会の会場はなんと、教習所。
クランクとかS字とか走らせてくれるのかと思いきや、外周を3周すると言う物でした。
でも、途中にシケインがあり、長いほうの直線では加速性能もある程度試せました。

車も、インサイトだけでなく、各種取り揃えてあり、ほとんど片っ端からいろんな車に乗ってみました。

では、肝心のインサイトから。

といっても、すでに一度試乗済みではありますが、ECONモードOFF時の加速と、ハンドルを切った際のノーズの入り具合を確認してきました。

シケインでのノーズの入りは割りと良い方でした。
CL1を100点とすると、80点から90点と言うところか。
まぁ、満足できる範囲です。

ECONモードのON/OFFでの走りの違いですが、ほとんど分かりませんでした。
前回の報告と食い違ってしまいますが、深めに踏み込んでもエンジンが空回りするような感じと言うのは今回は感じませんでした。

さらに、、、

今回、シビックハイブリッドも有ったので、確認のため再度乗ってみたのですが、深めにアクセルを踏み込んだ時の加速感は、インサイトとあまり、変わりませんでした。

でも、シビックハイブリッドと比べてみて、改めてインサイトの魅力が分かりました。
やっぱり、シビックは重くて、インサイトは軽いんですよ。
だから、インサイトは乗っていて軽快で爽快。

また、運転感覚ということに関して言えば、良い意味で普通の車。
1.5Lくらいの軽い車に乗っていると言う感覚。
基本的に私は小さく、軽くて軽快な車が好きなので、改めて、今回の試乗でインサイトが欲しくなってしまいました。
そう、軽快さと言う面で言えば、多分、CL1を上回ります。

実は、インサイトに試乗する直前に、アコードやらオデッセイやらに試乗していたので、インサイトに乗って走り出した瞬間、「ああ、安っぽい」って思っちゃったのも事実ですが、私の好みから言えば、街中でも走っていて楽しいのはインサイトだと確信しました。

確かに、タイヤがプアなのでコーナー速度もそんなに上げられませんが、DNA S.drive辺りを履かせれば、ライトウエイトスポーツカー的な楽しみ方も出来そうな予感がします。
前述のノーズの入りも100点以上になりそうな予感がします。
まぁ、その分、燃費は落ちてしまうでしょうから、ハイブリッド車としての成り立ちからすると本末転倒な気もしますが。


と言うことで、結論。

インサイトは買いだ!


実は、おとといくらいから、車好きの友達とインサイトについてメールで議論していたのですが、そのお陰で自分の想いも整理されました。

今回改めて試乗して分かったように、乗って軽快と言うこともインサイトが欲しい理由。
環境とお財布に優しいのも当然。

でも、もう一つは今の自分の車の乗り方(生活)にあっているのです。
遠出よりも近所の買い物に使うことが多い。
そんなときには、ゆったり、どっしりした車よりも走りが軽くて小回りが効いた方が気持ちが良いのです。
そういう意味では、CL1よりインサイト。

さらに、インサイトという車の成り立ちとそこに込められたHondaの思い、技術者達の妥協の無い仕事。
これをインサイトからは感じるので、欲しいと思うのです。

Hondaは環境負荷の低い車を作っていかなければ車に未来は無いと考えた。
だから、ハイブリッド車を一人でも多くの人に乗ってもらえるようにとコストを抑え、どこの国でも作れるようにと、どこの国でも安く手に入る材料だけで作った。

もちろん、燃費性能も上記の理由で特殊な材料を使用せずに軽量化と空気抵抗の低減を徹底的に行った。

しかも、運動性能にも妥協せず、むしろアクセルレスポンスとハンドリングにこだわって作ったと言う。
(タイヤも、運動性能を重視して、燃費優先のタイヤでなくフィットと同じ物を履かせているとか。)

むしろ環境に良いとか悪いとかよりも、
そういう制約の厳しい中で最高の物を形にした技術者の仕事
これを買いたいんです。

かなりほれ込んでしまいました。

他にも色々試乗したのですが、長くなったので別記事にします。

インサイト3度目の試乗(長距離)の様子はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 試乗メモ(Honda車色々)

    Excerpt: インサイトの試乗会で、他にも色々乗ってきました。 Weblog: shigeの言いたい放題 racked: 2009-02-16 00:23
  • 車雑誌でのインサイトの評判

    Excerpt: 昨日は車雑誌「XaCAR」の発売日。 この雑誌は、「スポーツカー大好き」を標榜しており、車を評価するにも、運転する楽しさに重きを置いている。 なので、私の車に対する価値観に近いので、毎月愛読してい.. Weblog: shigeの言いたい放題 racked: 2009-02-21 17:29