shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 試乗メモ(トヨタ マークX)

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、MEGAWEBで試乗した様子を書きます。

shigeの試乗記を読む前にお読みください。


先ずは、マークX。
グレードは300G。

車を動かし始めて、スタート位置で係員の誘導に従って、一時停止。
CL1のつもりでブレーキを踏んだら、ガツン!と停まりました。
凄い初期効きです。
軽く踏んだつもりだったのに、、

慎重にブレーキを踏まないと滑らかには停まれません。

アクセルのほうも、直線で床まで踏んでみたら、ぐっと背中をシートに押し付けられる加速度。
これは凄い。

ハンドルは軽すぎはしないですが、幾ら切っても反力に変化が無い感じで、どれくらいタイヤが切れているのかちゃんと路面を捉えているのかさっぱり分からないという感じで、Uターンするような場面では不安になりますね。

シケインやS字カーブもあるのですが、まぁまぁ、良いとは思いますが、スッとノーズが入ると言う感じではないですね。

4月にマークXのタクシーに乗ったときに感じた脚の変な動きは感じられなかったです。
あのタクシーは脚を換えていたのかなぁ。

路面からの情報の少なさや、エンジンパワーからして、ロングツーリングには向いているかもしれませんが、面白みは今ひとつですね。

それに、あのパワー。
自制心をしっかり持たないといけない車と感じました。

(2008年12月27日追記)

この記事書いてからしばらく考えていたのですが、いや、決して悪い車ではないとは思うのですよ。
ゆったりと乗ろうと思ったら、楽に乗れる車だと思います。

摩擦円だ荷重移動だとややこしいことを考えずに、エイヤ!エイヤ!とハンドルを切っていって適当にアクセルをあわせて行っても、きっとちゃんと曲がってくれるような懐の深さもなんとなく感じました。
(CMで佐藤浩市がやっていたような運転でも大丈夫って事。(^^;)
なので、ワインディングでもそれなりに爽快感のある走りをしてくれるんじゃないかと思います。

馬力も有り余るほどありそうですから、山道の登りでも何の苦も無く凄い加速でコーナー脱出してくれそうですし、そのパワーを受け止めるだけの強力なブレーキも備えています。

良くも悪くも高級車であることは間違いないです。

以前、BMW7シリーズのタクシーに乗ったときに気が付いたのですが、MarkXの脚の味付けはBMWそっくりです。
しなやかでコシのある感じです。(おいしいうどんみたいだな。(^^;)

敢て言えば21世紀的スポーツカーの脚です。


No.72 トヨタ マークX (サック箱)
タカラトミー
2005-05-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜〜もう完全にジャーナリスト「シゲ」の誕生ですよ!なんか会社でいつもやってることとにてる・・シゲさんが僕の代わりに働いてほしいですぅ、、そしてシゲさんの職場に僕が!! 僕の会社は助かると思いますが、シゲさんの会社は大変なことになると思いますけどねww
ジムヤン
2008/12/02 22:13
ジムヤンさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
でもねぇ、完全に自分の好み基準ですからねぇ。(^^;

でも、益々ジムヤンさんがどんなお仕事してるのか興味湧いてきましたよ。
是非一度、オフラインで会って話してみたいものです。(^^)
shige
2008/12/02 22:47
好みでいいんですよ〜〜きっとすべてはそれですから☆僕もシゲさんと会ってみたいかもwwきっと機会はたくさんありますよ☆
ジムヤン
2008/12/03 22:03
月に一度は東京に出てきていらっしゃるみたいですからその時にでも乱入できればと思っていますが、なかなか時間が取れなくてねぇ。
ホント、いつかお会いしたいです。
shige
2008/12/04 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
試乗メモ(トヨタ マークX) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる