今日の夕飯(ひき肉三題)

なんか、茄子のはさみ揚げを食べたくなった。
ついでだからピーマンの肉詰めも、、

ということで、

合い挽き 300g

を購入。


まずは、茄子のはさみ揚げから。

以前も作ったことがあるので、おぼろげな記憶を頼りに作ってみた。
前回作ったときには、茄子と肉とが分離しそうで苦労したように思うので、ちょっと工夫。

茄子を縦半分、横半分に切って、それをさらに厚さ半分にしてひき肉をはさむのだが、完全に切ってしまわないで少し残す。ホットドックのパンみたいにして肉を挟んだら、多少のことではばらけないので、調理がかなり楽。

これに、小麦粉をまぶして揚げる。

元々2品以上作るつもりだったので、揚げ物鍋を出すのも面倒なので、フライパンにたっぷり油を入れて半面ずつ揚げる。

うん、思ったより上手く行った。


でも、肉には塩コショウを軽くした程度にしか味付けしていなかったので、今一味気ない、、
もうちょっと味付けしたほうが良かったかな、、




さて、余った肉で今度はピーマンの肉詰め。

こっちはハンバーグ風にたまねぎとにんじんのみじん切りを加えるが、、、ちょっとたまねぎとにんじんが大きすぎた、、、
ピーマンも小ぶりだったので、ちょっと詰めづらい、、、

で、ピーマン一袋使ってもひき肉が少し残ったので、三つに分けて一口大のハンバーグを作った。

肉詰めとハンバーグは油を引いたフライパンに並べて、ふたをして5分くらい蒸し焼き。

妻のアドバイスで、ケチャップとソースをフライパンで温めながら混ぜたソースを掛けていただく。

うむ、まぁまぁかな。


と言うことで、挽肉尽くしの食卓でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック