shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 試乗メモ(ホンダ FIT 1.5 RS (GE8))

<<   作成日時 : 2008/04/16 02:54   >>

トラックバック 2 / コメント 4

shigeの試乗記を読む前にお読みください。

こんな時間だけど、忘れそうだから書いておこう。

例によってCL1のオイル交換にかこつけてディーラーに行って試乗を頼んでみた。

幸い車が空いていたので早速乗せてもらう。

勝手に乗ってきていいよというので、妻と二人で乗り込む。

え?ひろたん?
ディーラーの子供の遊び場コーナーのゲームに夢中で付いてこなかったのだ、、

ハンドル、軽!
アクセル踏み応えない、、、

まずびっくりしてしまった、、

まぁ、GD型同様着座位置もCL1から比べればだいぶ高いですね。

でも、エンジンは以前乗ったGD1(初代1.3L)に比べると格段に力強いですね。
GD1は街中でもパワー不足を感じるほどでしたが、GE8は少なくとも街乗りには十分なパワー。
交差点をちょっと速めに回ってみたら、荷重が気持ちよく横から後ろに流れてくれた。

ある程度乗りなれてきて、自分の車との違和感に慣れてくると、良いところも見えてくる。
脚は結構しっかりしてますね。
おそらくこれはRSならではでしょう。
この印象は最後まで変わらなかったです。
硬すぎず柔らかすぎずほど良い脚です。

パドルシフトが付いているので早速遊んでみる。丁度一年ほど前に乗ったRN8(ストリーム 2.0 RSZ)に比べると、エンジンの音が分かりやすくシフトチェンジのタイミングは取りやすいが、シフトチェンジしても加速感があまり変わらない感じで、なんか、忙しいだけになってしまう。(ああ、そうか、クラッチを切る操作が無いからか、、)
ワインディングをがんがん走るようなシーンならともかく、Dレンジで良いやと思ってしまう。
でも、交差点を曲がるとき、2速に落とさないと気分悪いんですよ、、(^^;

ちなみに、Dレンジでパドルシフトを操作すると、そのときのギアから一段、上下するが、少しほおって置くと、またCVTに戻ってしまう。Sレンジにして、パドルを操作すると、ずっとギアがホールドされるようです。
ただし、ブレーキを踏んで完全に停止すると1速に自動的に戻ります。
レッドゾーン側は試してません。(^^;

あと、近所のディーラーなので、自分の家に行って、駐車場に入れてみました。
うむ、CL1だとありえない方向から車を出し入れさせれられる。
GD1のときにも感心した小回りの良さは健在。

そういえば、狭い道が多い家の近くはFit乗ってる人多いんですよねぇ、、

さらに、ちょっとワインディングっぽい道まで足を伸ばしてみたりしましたが、さすがに昼間は車が多くて思うように試すことが出来なかったです。

でも、車重が軽いだけあって、たとえば、ストリームとかから比べると動きが軽快ですね。RN8の時に感じたもっさり感は感じなかったです。

ブレーキは特に気になることはなかったです。


途中で気が付いた、スピードメータの真ん中に、瞬間燃費計がついているんですね。
まっすぐな道で巡航状態になると、すぐに20km/l前後出るのが凄い。

これ面白いなぁ。
やっぱり、燃費計欲しくなっちゃうなぁ。
これとか。

ディーラーの営業さんには2,30分乗ってきて良いですよと言われてたけど、3,40分乗ってた気がする。(子供をほったらかしで、、)


えーまとめるとこんな感じ。

気に入らなかった点
・ハンドルが軽すぎ、ホントにタイヤがこっち向いてるの?って思ってしまう、、
・アクセル踏み応え無さ過ぎ、、
・パドルシフトが面白くない(7速は多過ぎかも)

良い点
・脚は良い。硬すぎない程度にしっかりしてる。RN8は硬すぎた。
・パワーは必要十分なだけありますね。
・燃費計はある意味やる気を出させますね。(^^;
・やっぱり、軽いからハンドリングは割りと軽快ですね。


総合
 うーんでも、やっぱり今一面白みに欠けるかな。
やっぱり、今のところATの車で一番はFD1(現行シビック 1.8L)です。

でも、GE8って5速MTがあるんですよね。
車重は最近のセダンに比べれば格段に軽いですから(1080kg前後)MTだったら面白いかも。


トミカ No.100 Honda フィット(箱)
タカラトミー
2008-05-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HONDA Fit 試乗?
(2代目フィット RS GE8の試乗メモはこちら) ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2008/04/16 22:30
ひろたんシリーズ(運転って、、)
先日、お父さんとお母さんがFITの試乗をしている間、ゲームでずっとドライブを楽しんでいたひろたん。 ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2008/04/19 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほ〜足はしっかりしていますか!!!う・・うれしい・・(ToT)、確かにエンジン出力やフィールも良くなっていますよね!僕もあのステアフィールは気に入りません。上層部は軽けりゃなんでもいいっておもっているんですよきっと!ステアリング軽くすればするほど高速時に車体がフラフラするようになるのなんて誰もがわかることなのにそれがわからない人がたくさんいるんですきっと。それですぐに足回りのせいにするんですよね〜きっと。今の車ってほんとどこのメーカーも面白いのないですよね〜、かなしくなっちゃいますぅ。。
ジムヤン
2008/04/16 23:59
おや、もしかして、GE8の脚はジムヤンさんの作品?
いや、ホント、GE8の感想を一言で言えと言われたら「脚が良いですね」ですよ。

私は元自転車乗りだったからかもしれませんが、車に乗っていても外界と遮断されるの怖いんですよ。
周りの状況を肌で感じられないから。
あまり遮音の良すぎる車とか苦手だったりします。
ハンドルの軽さも軽すぎるとゲームやってるみたいで運転にリアリティを感じられなくなって怖いです。(今時、ゲームだってハンドルに手ごたえ有りますよね。)
shige
2008/04/17 01:14
私も車が今どんな状況に立たされているのかをドライバーとして感じ取っておきたいです。結局それはハンドルの戻りであったり音、振動、足からの入力だったりするんだと思います。
ぶっちゃけ車体からのインフォメーシを求めない人は素人でしょうね。車からの情報がない車は僕も怖くて乗れません。。「人馬一体」これが一番大切です。
ジムヤン
2008/04/17 23:37
そうですよね。
RN6に試乗したとき、荒れた路面でもショックがほとんどなかったのです。
ショックアブソーバーとしては恐ろしく優秀なのでしょうけど、完全にタイヤが跳ねて接地してないかのような錯覚がして、私にはとても怖い脚でした。
一昔、二昔前のスポーツカーのように、がちがちなのも嫌ですが、路面がどうなっているのか教えてくれない脚は怖いですよね。
shige
2008/04/18 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
試乗メモ(ホンダ FIT 1.5 RS (GE8)) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる