試乗メモ(ホンダ ストリーム 2.0RSZ RN8)

shigeの試乗記を読む前にお読みください。

見てない方は、まずこちらをご覧下さい。

試乗メモ(ストリーム 1.8X RN6)

はっきり言って1.8Lのnot RSZ(RN6)は褒めていませんが、やっぱり気になってCL1のオイル交換にかこつけてRSZに試乗してきました。

営業「お近くの方ですか?道は分かりますよね。」
私 「はい」
営業「どうぞお乗りください」

と車を渡された。

月曜日は営業さんが少ないらしく、私にかまっている暇が無いようで、
勝手に乗って来いと言うことらしい、、、

まぁ、それはそれで、試乗に集中できるから良い。

隣に営業さんに乗られると。
「ああ、脚が良いですねぇ。
 おお、結構低回転トルク有りますねぇ」

とか、カーグラTVとかの自動車評論家のような事をしゃべり続けていなければいけないような気がして、疲れる、、
(もちろん、脳裏ではアムロ 古谷 徹の声で

「エンジンは4気筒2L DOHC i-VTEC
最高出力150馬力を発生、
 CVTのトランスミッションはパドルシフトによる7speedモードを備える、、」

と事前に勉強しておいた車のスペックが反芻される、、)

さて、走り始めると、1.8Xでは気になった出足の悪さが感じられない。
長めに半クラッチをしているような感覚を感じることは有ったものの、概ねMT乗りにも違和感は無い。

ブレーキは初期効きがやや強めで、そっと踏んでもカクンと効いてしまう感じが気になった。
その代わり車重を感じさせない強力な制動力で、試乗後自分のCL1に乗り換えて同じ調子でブレーキペダルを踏むと、効きがが弱く突っ込みそうになった、、、(^^;

脚も1.8Xのようにふわふわではなく、しっかりしている。試乗後自分の車に乗ると、
「あれ?こっちのほうが乗り心地いいぞ」
と思ってしまうくらい。
ちょっとやりすぎかな。
やや前時代的なスポーツカーのイメージだが、自分自身が前時代的なのでこれはこれで悪くない。
でも、同乗者にはつらいような乗り心地かと言うと、さすがにそんなことは無いらしい。
意図的にやや強いGを伴うような左折をしたところ、後ろでゴンという音がした。
ミラー越しにふと見ると、運転席の後ろの席に座らせておいたひろたんが寝ていて、横Gでドアに頭をぶつけたらしい、、、
でも、ひろたんは寝続けていた、、、

ステアリングのギア比はCL1よりやや軽い方向らしく、「いつもより余計に回」さないといけない感じがある。

自分の家の前が一方通行の細い道なので、そこに乗り入れてみた。
最近の車には多いが、ボンネットがまったく見えないので、やや前方の見切りが悪く、曲がれるのか曲がりきれないのか判断し辛い感じがある。
でも、車幅感覚には違和感は無かった。

パドルシフトで遊んでみた。
思った以上にシフトショックが無いので驚いた。
アクセル踏みっぱなしで(といってももちろんパーシャルだが)シフトアップしていっても分からないくらい。
シフトダウン方向も極端に落とさない限りショックはほとんど無い。
ただ、実用レベルでは問題ではないが、ややシフトアップが遅い感じがする。
回転落ちが遅いのかもしれない。
また、遮音が良く、エンジンの音があまり聞こえないので、シフトタイミングが取り辛く感じた。

と言う感じで、色々と良い点悪い点あるが、事、走行性能については少なくとも1.8Xに比べれば格段に良い。
2LのRSZでないグレード(G)に乗っていないので、エンジンが2Lになったから良いのか、RSZだからいいのかは判断付かないが、これならスポーツカーからミニバンに乗り換えざるを得ない人の選択肢に入れても良いと思う。

ただ、何がどう違うのか具体的に分からないのですが、CIVICに比べると、全体にもっさりしたような感じの操作感がある。
車重が1400kgと結構あるからかもしれない。

今のところ、ATの車でNo.1はCIVICかな。

試乗メモは以上です。
どうしても現在乗っているCL1(トルネオ ユーロR)がベンチマークになってしまうのはなにぶん素人が書く試乗記ですのでご了承ください。

次は新型シビックタイプRに乗りたいな。
今回行ったディーラーには1.5Lのフィットの試乗車もあるようなので、以前乗った1.3Lのフィットとの比較もしてみたいな。

今日はわけあって250万円程度のお金を銀行から下ろして来る用事が有ったのですが、その後、ディーラーに行くというと、妻はそれでシビックタイプRを買ってしまうのではないかと心配していたらしい、、、、、そうか、そういう手があったか、、(ぉぃ)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ストリーム STREAM (ホンダ)

    Excerpt: 「ストリーム STREAM (ホンダ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車チェック/購入... Weblog: クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! racked: 2007-04-05 22:21
  • シビック タイプRのCM

    Excerpt: はい、今回はホンダのスポーツカー大好きの人にしかわからない話です、、 Weblog: shigeの言いたい放題 racked: 2007-04-15 01:13
  • くちこみブログ集(くるま): ストリーム:ホンダ by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「ストリーム:ホンダ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ.. Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2007-12-10 18:19
  • 試乗メモ(Honda車色々)

    Excerpt: インサイトの試乗会で、他にも色々乗ってきました。 Weblog: shigeの言いたい放題 racked: 2009-02-16 00:22