試乗メモ(ホンダ ストリーム 1.8X RN6)

shigeの試乗記を読む前にお読みください。

トルネオ ユーロR(以下CL1)の一年点検のついでに、新型ストリームに試乗してきました。
オデッセイと共に走りのミニバンの先鞭を付けた車であるだけに以前から気にはなっていましたが、初代ストリームを青山のショールームで展示車に乗ったことが有るだけでした。
今回の試乗では、本当は走りのグレードであるRSZに試乗したいところでしたが、ベルノ、、もとい、ホンダカーズに有るのはXというグレードのみ。
でも、まぁ、ストリームだし、、ということで多少期待しつつ試乗。

うーん、
どうしても今乗っているCL1と比べてしまうからかわいそうではあるのだけど、停止状態からの出足はまるで進まないという印象。このくらい踏めばこのくらい加速するはずという予測から大幅に下回って加速するので、気持ちだけ先にいってて、まるで幽体離脱しそうなくらい、、

脚は「ふにゃふにゃ」ではないけど、「ふわふわ」という感じ。
コーナリングではとくに気にならないが、(といっても、市街地で交差点を四回曲がっただけだが、、)ちょっと荒れたの路面で4,50km/hくらいに加速すると、急に接地感がなくなるというか、地面と車体の間に風船が挟まっているような感覚になる。

私は車体の剛性が高まった昨今の車で、一昔、二昔前のスポーツカーのようながちがちの足はかえって悪影響を及ぼすという考えの持ち主では有るが、このふわふわ感はちょっと怖い。
やはり、ストリームといえども、この辺のグレードだと、やはり乗り心地重視になってしまうのか、、、

ディーラーに帰る途中で、もう、この車は良いや、RSZに乗りたい、、
という気持ちで一杯でした。
(営業さんは2リッターのRSZは薦めていました。)
残念ながら2リッターは8月からの生産ということで、まだディーラーに入ってきていないとの事。

ストリームを降りた後に現行シビック(FD1)に試乗したときの事を思い出してみると、型番上は同じR18エンジンの5速ATにも拘らず、まるで違う出足。(FD1はフライバイワイヤなので、アクセルの微小操作に対して実際のスロットルは大きめに開けているのかも知れないですが)脚の味付けもFD1ではふわふわ感を味あわされるようなことが無かった事を考えると、やっぱりFD1は良く出来た車なのだろうか。
(RN6もDBWだったらしい。2007/4/4追記)
FD1はもう、乗ってる間感動しっぱなしだったし、もう、半分乗り換える気で居たもんなぁ。


一応、内装についてもかいておきます。
3列目シートは、先代ではいかにもエマージェンシー・シートという感じで、とても長距離乗っていられるようなシートでは有りませんでした。
新型の3列目は、見た目的にはあまり変わっていないように見えますが、実際に座ってみると、乗り心地は先代からは数段レベルアップしているように思いました。
2列目は可も無く不可もなくという感じか。
1列目は結構ホールド性があって良いかも。
運転席はハイトアジャスタも付いているので、背の低い人も大丈夫。

ただ、ヘッドレストが、、、、
シビックの試乗記でも書いたが、最近のホンダ車の、妙に首を前傾させられるヘッドレストになっている。
一体これは何なんだ。
これの何が良いんだ。
未だに理解できない。

シートを思いっきり倒して前方を見ようとするとこれで丁度いいのだろうか。
助手席はそれでいいかも知れないが、運転席がそれではまともな乗車姿勢が取れない。
シートを大きく倒す乗車姿勢がカッコいいと思う輩が居る事も分かってはいるが、ハンドルとの距離とペダルとの距離がちぐはぐになるそんな姿勢で安全な運転が出来るはずが無い。

安全よりも格好を優先させるドライバーが勝手にそんな運転姿勢をして単独事故で怪我する分には勝手にやってくれだが。そんな事故に自分や自分の家族、友人が巻き込まれるのは御免だ。自動車メーカーがそんなことを助長するようなことをしてどうする。

これは早急に見直して欲しい。
せめて、ヘッドレストの角度を調整できるようにしてくれない物か、、、

この記事へのコメント

@SiR@
2006年08月11日 14:17
ほほう、1.8グレードはフニャフニャか...おそらく、2Lのほうはもう少ししっかりした足で出してくるでしょうけどね。
オデアブはけっこう硬かったので、このグレードにかぎってわざとやっているのでしょうけど、どうせならどのグレードもしなやかな足がいいですよねぇ。
2006年08月12日 23:11
「「ふにゃふにゃ」ではないけど、「ふわふわ」という感じ」です。(^^;
1.8か2.0かというよりか、RSZかnotRSZかという違いが有るようです。

オートマはこんなもんとか、スポーツグレードじゃない車はこんなもんとも理解することは出来ますが、先日試乗したシビックはスポーツグレードでないしオートマだったのに、(プラットフォームも多分同じ)微小なアクセル操作に対する出足や脚の感じはストリームとまるで違うので、決して、オートマだからスポーツグレードじゃないからだけで割り切れることでは無い気がします。

ちょっと、ストリームに期待しすぎていたのかもしれませんが、、

この記事へのトラックバック