shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS で、新型シビック試乗

<<   作成日時 : 2005/10/30 02:21   >>

トラックバック 5 / コメント 2

shigeの試乗記を読む前にお読みください。

で、次は新型シビック試乗です。

Fitの試乗?に触発されて興味を持ったシビックの試乗をしてきました。
グレードはGL

乗り込んでまず思ったのは、
「へー結構高級感あるんだ。」
と言うこと。
後席にひろたんと乗り込んだ妻は「広い」と言っていた。
まぁ、膨張色の明るめの色の内装のせいも有るだろうが、CL1はエンジンの排気量の関係で3ナンバーだが、ボディーサイズ自体は5ナンバー。
新型シビックは3ナンバー枠に車幅を広げられたから、実際広いのだろう。

プリモの敷地から前の道に出る間の、アクセルを踏むか踏まないか位でも結構トルクが有るのが分かる。
さすがにFitとは違って、ちゃんと右足の動きに車が付いてくる。(^^;

カタログ値では1800ccで140PSで、まぁたいしたことは無いように感じるが、低回転トルクがしっかり有るなぁと感じた。
アクセルレスポンスもダイレクト感が有って、MTからの乗換えでもあまり違和感を感じないかも。

深めにアクセルを踏み込むと(特に発進時など)ちょっとトルコンで滑ってる感じはやはりしてしまうが、普通に街中で走っている分には右足の感覚だけで言えば、ほとんどMTと変わらない。

今度のシビックはドライブバイワイヤでアクセルをコントロールしているので、いわゆる非線形なアクセル的なコントロールをしちゃっているのかも知れないが、唐突感やいやみな感じはなく、本当にMTを運転していると勘違いしてしまいそうな感じ。

いやぁ、やはり技術の進歩というのは凄い。

インテリア、エクステリアも意外に高級感が有って、安っぽいイメージは無い。
これなら、CL1から乗り換えても車格が下がったという気はしないかも。
(そもそも、現行のアコードCF系と比べて質感上げてるけど)
特にエクステリアはカタログでみるよりずっと良い。

ただ、ロードノイズは結構入ってくるのがちょっと気になった。
(試乗に同乗した営業さんも同感と言っていた、、(^^;)
あと、ハンドルがちょっと軽すぎるかなぁ。
まぁ、Fitに乗った時にはすぐ慣れたから、慣れの問題かも。
メーターはオデッセイ風だけど、よくみると、メーター中心付近の青の光のグラデーションは絵だった、、、
これはかえって安っぽいなぁ。

脚はよく分からなかったけど、少なくとも短距離の乗り心地重視でふにゃふにゃということは無い。
割としっかりした感じ。

シートは割と柔らかめだが、お尻が深く腰掛けるように誘導されるような感じで、サイドサポートは硬くしっかり作ってあって、いいかも。
後席は少し柔らかすぎかなぁという感じはした。
座席が柔らかいのはちょっと座ったときには乗り心地が良い気がしてしまうが、何故かかえってお尻がしびれやすかったり、ゆれに対してお尻が沈み込んで動いてしまうので、姿勢を安定させようとすると自分の体力を使わされて、かえって腰に負担がかかったりする。

前席のヘッドレストも最近のホンダ車に多い形なのだが、前方に向かって尖ったような形をしている。
このお陰で背もたれに背中をつけると、首が妙に前に傾いてしまい、おまけにその尖ったところが頭に当たって痛い。
これ何とかしてほしいですね。
いくら動力性能やハンドリングが良くても、こういうところがだめだと購入候補から外れてしまうんですよね。
なんで、今までの形じゃだめなの?>ホンダさん

あと、屋根が後ろに向かって少し下がっているので、後席の頭上高が低め。
身長180cmの私だと少し頭が付く。
なんか、DC2の後席を思い出した、、(^^;


ってな感じですが、値段の割には良いですよこれ。
今の私みたいに、街乗り中心でたまに出かけた先でワインディングを流して楽しむ分にはこれで十分という感じ。
これで、17km/Lの燃費でレギュラーガソリンならもう満足。(^^;
(最近ガソリン妙に高いし、CL1の燃費の悪さに辟易しているところだったので、レギュラー仕様で燃費の良い車に食指が動いている、、(^^;)

かなり欲しくなっちゃったんですけど、、(^^;

でも、CL1がやきもち妬いたのか、帰り道やたら調子良いんだよねぇ。


この新型シビック、試乗の前にカタログを取り寄せて眺めていて驚いたのですが、型番が
FD1
なんですよ。(ハイブリッド車はFD3(RX-7かよ!))

シビックと言えば4代前の通称グランドシビックの時から、
EF
EG
EK
ES、EU
とEから始まる型番だったのに、Fから始まる型番になってしまいました。
雑誌の記事などを見ると、シビックと言う名前をやめようかと思ったくらい変えたということだが、そんな気持ちが型番にも表れているのか、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試乗メモ(ストリーム 1.8X RN6)
トルネオ ユーロR(以下CL1)の一年点検のついでに、新型ストリームに試乗してきました。 オデッセイと共に走りのミニバンの先鞭を付けた車であるだけに以前から気にはなっていましたが、初代ストリームは青山のショールームで展示車に乗ったことが有るだけでした。 本当は走りのグレードであるRSZに試乗したいところだが、ベルノ、、もとい、ホンダカーズに有るのはXというグレードのみ。 でも、まぁ、ストリームだし、、ということで多少期待しつつ試乗。 ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2006/08/06 04:08
試乗メモ(ホンダ ストリーム 2.0RSZ RN8)
見てない方は、まずこちらをご覧下さい。 ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2007/04/03 01:47
シビック タイプRのCM
はい、今回はホンダのスポーツカー大好きの人にしかわからない話です、、 ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2007/04/15 01:13
シビックでやきもちコントロール?
うむ、いくつか書きたいことはあるだが、時間が無い、、 軽いネタから、、 ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2007/09/05 01:27
試乗メモ(ホンダ シビック ハイブリッド (FD3))
shigeの試乗記を読む前にお読みください。 ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2008/12/23 15:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでやんす〜!^^

試乗記、分かりやすかったです。シビックらしい
ところとシビックっぽくないところが同居している
ようですね。
それにしてもFD3て...w
@SiR@
2005/11/01 09:45
どもです。
分かりやすいですか。うれしい感想です。

私にとってシビックって、学生時代に後席に乗せてもらって、(ワンダーかグランド)意外に広いんだぁと驚いたのと、元SiRさん号フェリオを回線問屋さん所有の頃に数キロ運転して、やっぱ軽い車って良いって思ったくらいで、今一シビックらしさって良く分からない。
SiRさんにとってシビックらしさってなに?
shige
2005/11/03 03:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
で、新型シビック試乗 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる