shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS airbone 自転車用ポンプ口金 ZT-A15買った。

<<   作成日時 : 2018/07/08 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週、久しぶりに自転車屋たぬき小屋に行くと、代理店の人が商品を売り込みに来た。

脇で聴いていて気になったのが掲題のairbone ZT-A15。





たぬき小屋ブログ「たぬきの日常」 昨日紹介したポンプの口金

今、ヒラメの横カムを使っているのでそれで良いじゃんという感じなのだが、

・米仏両対応
・バルブの微妙な太さの違いに左右されない使い心地

にやられてしまったのです。

米仏両対応

ヒラメも米仏両対応を謳っていますが、中の部品の交換が必要になってしまうので、家に米式バルブと仏式バルブの自転車が混在している場合、ポンプを別々に揃えた方が使い勝手が良くなってしまいます。

しかし、airboneのこの口金は、切り替え操作のひと手間こそ必要ですが、部品交換は必要としないところがヒラメより優れています。

バルブの太さに左右されない

同じ仏式のバルブでも、チューブのメーカーや銘柄の違い、もしくは個体差でほんのわずかですが太さが違ったりします。

もちろん、規格で太さが決まっている部分なので、製造上の誤差と言える程度の違いなのですが、ヒラメはこの程度の太さの違いにも敏感で、前後で違う銘柄のチューブを使っていたりすると、

画像


この、赤く塗られている部分を微妙に回して都度調整しないと、空気充填中に空気が漏れたり、逆にきつすぎて固定に力が必要だったりと言う事になってしまいます。

また、この調整ねじはちょっと触っただけで回ってしまうので、普段の使用でも少し気を使う所。

しかし、airboneのこの口金なら、毎回ねじ込むような操作は必要になりますが、微妙な調整は不要なのです。

小径車に向いている

あと、この口金は小径車にも向いていると思います。
バルブに差し込んでレバーを立てたり寝かしたりするようなタイプの口金だと、小径車ではスポークやハブが邪魔でまっすぐ口金を差し込むのが困難だったりしますが、これはレバーの類はなく、そもそも口金がコンパクトなので小径車のホイールに向いています。

ただし、ディスクホイールの場合は、バルブにねじ込む操作がやりにくいと思うので、ヒラメの横カムの方が良いかも。

つるつるバルブも対応

それから、この口金は仏式バルブの太い部分のねじをくわえてねじ込むタイプなのですが、ねじが切られていないタイプのバルブも、5mm程でも先端の方にねじが切られていれば、たぶん使えます。
たぬき小屋のスタッフも試していました。


と言う事で、その場で購入を決めてお店に入れてもらうように頼んでおきました。

さて、今日やっと買いに行けたので早速購入。

取り付け方

まずは、ポンプについている口金を外す。

画像


たいていの場合、このように口金部分を回すと外れます。

今回は私のポンプにはヒラメが付いているわけですが、もう数年つけっぱなしですっかり固着していて外れそうも無かったので、口金の根元で切ってしまいました。

画像


そして、ホースの太さに合わせてグレーもしくはブラックのスクリューキャップをホースに通しておいてから、本体を差し込んでキャップをねじ込めば終了。

画像


ヒラメより簡単だわ。

使い方

  1. バルブの種類を設定する。
    画像


    青い部分を押さえて、シルバーの部分を回して、青い部分についている白い目印に仏式なら「P」(Presta)、米式なら「S」(Schrader)を合わせます。
    これによって、口金内の真鍮色の突起が押すとへこむかへこまないかが変わります。

    画像

  2. 青い部分を引いておく
    画像

    青い部分を口金本体側に引いておきます。
  3. バルブに差し込む
    画像

  4. 青い部分をバルブ側にだす
    画像

  5. 青い部分をバルブに向かって時計回りに回す
    画像


    これで、準備完了。
    ポンピングをします。

    外すときは、青い部分を本体側に引っ張るだけです。

    外した時の音は大きくなく、口金が軽いせいか、かえって抑え込みやすく、口金が吹っ飛んでいくような感じは少ないです。

なかなか使いやすいですよ。

主要部分が軽金属製なので、軽いのにしっかりした作りで、ずっといじっていたくなる感じ。
バルブにねじ込んでいったときに精度の良いナットをボルトにねじ込んだようなしっかり感が有って気持ちいいです。

写真撮り忘れましたが、エアリリースボタンも有るので空気圧の調整もやりやすいです。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
airbone 自転車用ポンプ口金 ZT-A15買った。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる