shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ポータブル音楽プレイヤー FiiO X3 2nd generation 買った

<<   作成日時 : 2018/06/20 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

購入経緯

これまで、5年ほどiPod touchにFiiOのポータブルアンプE12を繋いで使っていたのですが、、

画像


接続ケーブルの被膜が劣化して剥けてきてしまった。

iPod touch側は今となっては古い規格のDockコネクタなので、代替品が殆ど無い。

iPod touch自体もバッテリーが明らかに膨れていて、大分劣化している。

ハイレゾにも対応しておきたかったことも有りプレイヤーごと買い替えてしまえと言う事になりました。

さて、何を買うか。

機種選定

念のため言っておくと、私はボーカル曲のボーカルの臨場感を重視します。

アンプ側のE12の音は気に入っているので、FiiOから選んだ方が無難と考え、機種選定を行う。

画像


FiiO E12


仕事帰りにヨドバシakibaに寄ってみると、X1の試聴機が置いてある。

まぁ、悪くないのだが、ちょっとわざとらしい音というか、ちょっとドンシャリ気味の音。

そういえば、3年ほど前にX3 2nd generationに興味を持っていたのだっけ、、

FiiO X3 2nd Generation欲しい
FiiO X3 2nd generation 試聴

ヨドバシにはX3の試聴機は無かったのだが、まぁ、良いだろうとX3 2nd generationを購入。

梱包、本体外観

画像


画像


外箱を開けると

画像


内箱。
FiiOは梱包に凝ってますねぇ。

画像


中身はこんな感じ。

シリコン製のケースやらデコレーションシールやら画面保護シールやらが付属しているが、そういうの使うの好きじゃないので、本体のみ裸族で使用。

ただ、画面は今時のスマホとかに比べると傷つきやすいようなので、画面保護シールは貼っておけば良かったかなと言う感じ。

本体前面

画像


ホイールは物理的なもので、クリック感が有り、X1で言われていた、操作性の悪さは無い。

下面

画像


Androidスマートフォンと同じUSBマイクロBコネクタ。
充電および、PCとの接続に使う。
音楽データの転送はもちろん、PCに繋いで、DACおよびアンプとして使う事も出来る。
(設定画面で切り替える)

PCのヘッドフォン端子の音が気に入らない人にはうれしいおまけ機能。

右側面

画像


マイクロSDカードスロット。
X3は本体にメモリは無いので、音楽データはすべてマイクロSDカード上に置く。
microSDHC, microSDXC対応 最大128GB
マイクロSDカードは別売り。

左側面

画像


写真右から電源ボタン、音量上げ、音量下げボタン。

音量はどちらかのボタンを押した直後、正面のホイールを回すことでも変えることができる。
音量のステップがかなり細かいので、大きく音量を変えたい場合は、ホイールを使った方が断然早い。

上面

画像


写真右側(本体正面から見ると左側)がイヤホンジャック。
写真左側がLINE OUTおよびコアキシャルデジタル出力。

裏面

画像


音質

さて、音質だが、期待通り、iPod touch+E12とほぼ同じ感じの音質。
音場がほぼ180°有り、音の輪郭がしっかりしているのに少し温かみのある音。
耳元でささやくような歌い方のボーカルなど、本当に耳元でささやかれているような感じ。

ためしに、X3とE12をE12に付属していたケーブルで接続して聴いてみたが、少し薄っぺらい感じの音になってしまった。

ケーブルがオマケのケーブルのせいもあるかもしれない。

という事で、当面はX3単体で運用することにします。

問題点

問題点が一つあるとすれば、

画像


画面の文字が小さい。

齢50を超えて老眼が進んできた私には裸眼では辛い、、、
ほとんど勘で選曲している感じ、、

でも、音質が好みで、かなり多機能な機種ですので、とても気に入っています。


【国内正規品】FiiO X3 2nd gen.
FiiO Electronics Technology

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【国内正規品】FiiO X3 2nd gen. の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポータブル音楽プレイヤー FiiO X3 2nd generation 買った shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる