shigeの言いたい放題

zoom RSS 榎本牧場に行ってきました。その他もろもろインプレ。

<<   作成日時 : 2018/02/06 23:48   >>

午前中用事を済ませて帰ってきてお昼を食べたら眠くなってしまって、、、
でも、大雪以来走ってないし、、、という事で昼過ぎに意を決してEmonda SL6で出発。

日没までには帰りたかったのであんまり時間ないなぁ、という事で行けるところまで行こう。

さて、Emonda SL6はBontragerのR2タイヤを履いていますが、これをR3にしてみました。

CRRでmichelin PRO3を履いていた頃から乗り心地の観点から115PSIで走っていたので、Emondaも115PSIで走っていました。
で、R2とR3も115PSIで乗り比べてみると明らかに分かる程R3の方が乗り心地が柔らかい。
でも、そのぶんちょっともっさりした感じになってしまった。

で、今日走りだすときに、「ちょっと待てよ、もう少し空気入れても良いんじゃないか?」と思ったわけです。
R3の700×25Cタイヤの最大空気圧は125PSIなので、120PSIまで入れてみました。

走り出してすぐわかる走りの軽さ、滑らかさ。
なんじゃこりゃぁ、すごくいいぞ。
それでいて乗り心地もそれほど損なわれていない。

これは巡航速度にも表れてきている。
CRRからEmonda SL6に乗り換えて2,3km/h巡航速度が上がった実感が有ったが、タイヤをR3にして、120PSIにしたことでさらに2,3km/h巡航速度が上がったように思う。

CRRから比べて約5km/hの速度アップ。

そうして15km程走るとサドルが低く感じて来た。
という事でサドルも1,2cm程あげるとより楽に5km/hの巡航速度アップを維持できるようになった。

もう楽しいですねぇ。

榎本牧場あたりでそろそろ引き返さないといけない時刻になってしまったのですが、補給食を忘れてしまったので何か食べないと帰りが辛くなる、、この辺に食事処いくつかありそうだけど、、、今日は休みだったりで見つからず、、

結局榎本牧場まで行ったもののさすがにジェラートを食べる気にならず、、でもなんか有ったよなぁ。

ありました。

ホットココア ミルクジェラート入り。

でも帰りのエネルギーが足りそうもないので、
榎本牧場に行く途中にある川岸屋といううどん屋に入店。

狭くて小汚い?お店で、うどん自体は可もなく不可もなくという感じですが、肉汁はとても美味しい。

気さくなおばさんも居て、また来るでしょう。

そうそう、今日はもう一つ新製品を試しました。

Bontrager BioDynamic Insolesというシューズの中敷き。

ショップで足型をとって3種類の中からその人の足型に合った物を入れるという物。
ためしに普通の靴に入れて歩いてみたらさすがに土踏まずのサポートが強すぎたのですが、ビンディングシューズに入れて自転車を漕いでみると足裏全体でペダルを踏んでいるような感覚。

SPDしか使ったことが無かった時にSPD-SLを試してみたときの感覚を思い出しました。
もちろん、今はロード用シューズ(NorthWave Fighter)でSpeedPlayを踏んでいるのでそれなりに剛性の有るシューズを使っているわけですが、さらに足裏全体を使えている感じ。

これも良いです。

そんなこんなで帰りは軽い追い風の事も有り実に楽しく走りました。
巡航速度が5km/hほど上がったと言っても今までスチールロードで20km/h〜25km/h程度で走っていたので、25km/h〜30km/hになった程度で、ロード乗りとしては断然遅い方ですが、ああ、このくらいスピードが出ると楽しいんだなぁ、、なんて今更思いました。

趣味として自転車に20年ほど乗ってきましたが、今更ながら「自転車って楽しいなぁ」と思えた一日でした。