shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画感想(言の葉の庭)再鑑賞 ネタバレ有り。

<<   作成日時 : 2018/01/15 01:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本記事は新海誠監督作品「君の名は。」「言の葉の庭」のネタバレを含みます。
ご注意ください。



お正月にTVで「君の名は。」を放映していたので、それに触発されて新海監督作品をもっと見たくなった。

その前に「君の名は。」を再鑑賞して、、、やっぱり、ラーメン屋のオヤジの「お前さんの糸守の絵。ありゃぁ良かった。」と言うセリフ。
何度聞いても泣ける。

で、「言の葉の庭」

まぁ、大方2年前と同じような感想(実写と見まごうばかりのきれいな絵とか)ではあるのですが、最後のタカオの行動、言葉の意味がよく分かりました。

タカオが雪野に告白をするが、雪野は「雪野さんじゃなくて先生でしょ」と言い、間もなく実家に帰る事を告げる。
つまり、タカオとは先生と生徒の関係、大人と子供と線を引く。

もうこの時点でタカオはカチンと来ていたのだろう。
「だから?」
と苛立たしげに言葉を返す。

「だから、今までありがとう」
と答えた雪野を置いてタカオは一見冷静に雪野の部屋を後にする。

雪野は雪野でやや上から目線でタカオを見てきていたつもり、あるいはそう自分をだましてきていたつもりだったのに、これまでの事を思い返し、タカオに救われていたことに気づき、タカオの後を追う。

タカオはおそらく激情しながらも階段を下りるうちに段々と考えがまとまってきたのだろう。
そして、踊り場で立ち止まり、自分は何に腹を立てているのかに気づき、雪野がこれまでに自分にしたことを「先生と生徒」と割り切った眼で見直し、雪野を「先生」のステレオタイプに当てはめて雪野がこれまでどういうつもりで自分に接してきたかを想像する。

そこへ雪野が現れ、つまりあなたは俺を馬鹿にしてきたんだろうと気持ちをぶつける。

雪野は確かに今まではタカオの言うとおりのつもりで行動してきていたのかもしれなかった、でも、すでに雪野はタカオに救われていた事に気づいていた。

なので素直な自分の気持ちを吐露し、タカオもその言葉を聞いて雪野を許す。

そして、この物語に時折現れる「歩く」と「靴」というメタファー。

新宿御苑の東屋で雪野がタカオに言った
「私、うまく歩けなくなっちゃったの」
という言葉、タカオが「それって、仕事の事?」と聞き返した通り、もちろん物理的に歩行困難になったわけでは無い。
「うまく生きていけなくなってしまった」と言うのがより正確な言い方であろう。

それに対して、タカオが
「あの人が歩きたくなるような靴を作ろうと決心した。」
と言うのも物理的に歩きやすい靴を作ろうとしたわけでは無い。
もっというと、物理的な靴を作るというよりも、雪野を精神的に支えたいという意味なのかもしれない。

まぁ、雪野は明らかに鬱であるから、外に履いていきたくなる靴と言うのもある意味治療になるかもしれない。

そして、最後のタカオの告白に対して、

「今まで歩く練習をしてきたの、靴が無くても」

と雪野が応える。

ここでの「靴」はタカオの事を言っているのであろう。
つまり、「タカオが居なくてもうまく生きて行けるようにしていく」と言っているのであろう。
そして、タカオもそのメタファーに気づいて腹を立てたのであろう。



今回、TUTAYAでDVDを借りて鑑賞したのだが、そのDVDには監督のインタビューも入っていた。
そのインタビューによるとタカオが靴職人を目指しているという設定が決まったのは大方のストーリーが決まってからだったらしい。

まぁ、「歩く」と「靴」のメタファーは後から入れ込んだものなのだろうが、このストーリーには靴職人を目指す設定は外せないように思える。

それくらい一つ一つのセリフが考えて作られているのだという事も今回気づいた。

そして、雪野のキャラクター作りに於いても、タカオから見ていつも綺麗である筈と、その衣装も本職のスタイリストに協力を仰いだり、女性の服装について研究し話し合って決めているのだそうだ

本当によく練られた物語です。

45分程度と短い映画でもあるので、手元に置いて時折見たくなる映画です。


劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD
東宝
2013-06-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画感想(言の葉の庭)再鑑賞 ネタバレ有り。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる