shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS SPEEDPLAY使ってみた

<<   作成日時 : 2017/12/21 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日取り付けたSPEEDPLAY。
早速使ってみました。

取り付けた当日に家の前で付け外しのテストをしてみると位置は合っていそうなのにキャッチしないという事が有り、???となったのですが、今日試してみるとすんなり嵌る。

それでも時折嵌りにくかったりはしましたが、この辺は慣れの問題なんでしょうね。

外す方は全く問題なし。
交通状況で突然外さなければならない状況も数度経験しましたが、立ちごけには至りませんでした。

彩湖まで行って3周ほど走ってきました。

明らかに巡航速度に影響とまでは行っていないようですが、ロード用シューズにしたことも有り、小さなペダルの割には点で踏んでいる感じはほとんど無かったです。

SPEEDPLAYにする前に久しぶりにSPD-SLで走ってみればもっとはっきり比較できたかもしれませんが、足裏全体で踏んでいるという感覚はSPD-SLの方がやや勝っているような気もしますが、両面を踏めるという利便性が帳消しになる程劣ってはいないと感じます。

そして、両面SPDに慣れた感覚からすれば、やはりペダルが軽くなった感じも若干感じられます

ペダルがはまらなくてもSPD-SLやロード用片面SPD(PD-A600)のように滑ってしまう感じも無く落ち着いて嵌め直すことができます。

結果、とても気に入りました。





ハンドルの角度が少し気に入らなかったので東屋で休憩がてら調整。

画像


すると、70歳位のおばあさんがやってきて声をかけて来た。
毎日のように旦那さんとここに散歩に来るらしい。

「何処から来たの?」
とか
「遠くからくる人多いのよね」
とか
親しげに話しかけてくれるので、私も
「夕方のここの風景好きなんですよ。」
とか、
「空が広くて気持ちいいですよね。」
とか返す。

彩湖はサイクリストも多く集まるところなので、歩行者目線で危ないとか、マナーが悪いみたいな話も出るかと少し身構えてしまったのですが、そんな話は一つも出ず、楽しく談笑させてもらいました。
やがて旦那さんが遅れてやってきたので私は退散。
「また会いましょうね」
と声をかけていただいて、再び走り始めました。

画像


画像


さて、帰りますか。

本日の走行距離 26.2km
Emonsa SL6の総走行距離 174km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPEEDPLAY使ってみた shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる