shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS オッサンホイホイ カセットテープの思い出

<<   作成日時 : 2017/06/29 10:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日、「奇跡の50代! 斉藤由貴の現在が若い頃と変わらずかわいい!【画像多数】」なんて記事を見かけまして、うーん、スケバン刑事やってた頃はあんまり好きじゃなったなぁ。
2代目スケバン刑事の南野陽子の方が好きだったなぁとか思いつつ画像を見て行くと、AXIAというブランドのカセットテープのインデックスカードの写真が出てきた。

ああ、AXIAかぁ、なんか若者向けなイメージだったなぁとか思って、いろんなブランド、銘柄のカセットテープのイメージに付いて書こうかなとか、あわよくば、よくある「何チャラ擬人化」みたいな事が出来ないかなと思ったのですが、カセットテープの銘柄の一覧的なものや画像が適当なものが見つからなかった。

そういえば、今でも持っているカセットテープが幾つかあったな、その範囲でやるかと、物置をごそごそ。

30本ほど現存していたのですが、、

画像


TDK D

画像


画像


画像


画像


TDK AD

画像


マクセル UD

画像


SONY HF-PRO

なんか、圧倒的にTDKが多かったです。
たぶん、TDKファンだったんでしょう。
覚えてないけど、、、

ADはおそらく時代順と思われる順番に並べてありますが、最後の奴とかSONYのHF-PROのオープンリール風のデザインはカッコいいなぁと思っていた思い出が有りますし、今見てもカッコいいです。

TDKの奴、よく見ると、

画像


ポッチが付いています。

これ、A面、B面を識別するためのもので、B面側はポッチが二つになっています。
ユニバーサルデザインが意識されていたんですね。

そういえば、銘柄によってはやたら匂いの強いテープとか無かったですか?
なんか、マクセルのが匂いが強かったイメージが有るのですが、、


いまどきだとメモリに録音となるので、大容量なのが偉いわけですが、カセットテープは両面有るがゆえに、途中で折り返して録音しようと思うと、半端な部分がA面の後ろに余ってしまい、早送りにしない限り無音状態になってしまうわけです。
あと、120分とか長いテープは限られた大きさに納めるために薄く作られていると言われており(都市伝説だったかもしれませんが)何かの拍子にデッキに巻き込まれてしまったりしやすいというイメージが有りました。

なので、極力短いテープに収めようと、色々努力しましたね。
ラジオ番組を録音するときは放送時間の半分ほどに入ったCMのタイミングでテープをひっくり返したり。
CDを録音するときは何曲目で折り返すと良いかとか、その時の最短のテープは何分テープか計算したりとか。

そんなカセットテープ、若者の間では音に温かみが有るとかで見直されているらしいですが、カセットテープでもHi-Fiを目指していたオッサンにはその感覚分からんし、もう戻れないです、、、


maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 60分 4巻 UR-60L 4P
日立マクセル
1997-03-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 60分 4巻 UR-60L 4P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そういえば、私の好きなEvery Little ThingもカセットテープのCMに出てなかったっけか?と思ったら、もう、MDの時代でしたね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
斉藤由貴さん、PC-88VAのCMで覚えています。
ってゆうか、PC-88VA2を買って持っていたので。

最近はノーマルテープしか売ってないみたいね。
クロームとかメタルでなくても音質が向上したのか、単純に売れないから作られていないのか、どちらだろう?
KAWAI
2017/06/29 19:44
いや、音質を気にするような人はハイレゾとかにとっくに移行しているのでしょう。
はっきり言って今でも使っているのはじいちゃんばあちゃんくらいかと、、、
1,2年前、義母のラジカセが壊れたとかで、新しいのを買いたいという事だが、当然ほとんど売っていない。
話をよくよく聞くと、それって、CDが有れば良いんじゃね?ってことで、CDラジオを買わせました。
t.shige
2017/06/29 19:53
あ、そうそう、斉藤由紀さん、そういえばNECのパソコンのCMやってたような。
でも、私が覚えているのは富士通のパソコンの広告に出ていたナンノ。
大学生時代、かわええなぁとパソコン雑誌の裏表紙の広告を眺めていたのを思い出します。
t.shige
2017/06/29 19:57
ハイレゾですか…

今どきの邦楽CDって、収録時の音量上げすぎで、さらに音割れしないように波形をいじってるじゃないですか。(海苔波形でググって)
ハイレゾです!とかで売ってるのって、音量過剰をやめただけとかも多いみたいで、ハイレゾだから音がいいってわけじゃないのよね。これで高い値段を付けるから、ハイレゾ商法は嫌い。
KAWAI
2017/06/30 18:27
そうそう、TDKのCMに出ていたという記憶があり、なんとなくカセットテープっていうイメージでしたがMDでしたか。
120分は、極力避けてましたね。リワインドに時間がかかるし、やはり絡まりそうで怖かったです。
ゲンタロウ
2017/07/02 12:07
ゲンタロウさんお久しぶり。
そうですよね、てっきりカセットテープと思っていましたが、MDでした。
Future Worldは96年の曲ですが、そういえば私も95年ごろにはMDをメインに使ってましたわ。
t.shige
2017/07/03 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
オッサンホイホイ カセットテープの思い出 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる