shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS サーファス FP-200 に新製品

<<   作成日時 : 2017/06/28 01:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サーファスがフロアポンプ「FP-200SE ロングストローク」発売 多くの空気を楽に注入

サーファスのフロアポンプFP-200は私が自転車趣味再開時の2009年に購入

これがなかなか良い。

良い点は大きく4つ

  1. ポンピングが楽
  2. シリンダー内面が鏡のように磨かれているそうで、ポンピングがスムーズ。
    高圧も楽に入れられます。

  3. ホースが長い
  4. 多くのポンプはポンプ下部からホースが生えており、ポンプ本体と同じくらいの長さ(40cm位?)しかないのですが、このポンプの場合、下部から一遍上部へ持ってきて、そこからホースが生えており、ポンプ本体の2倍程度の長さ(85cm程度)が有るので、バルブの位置を選ばず、すぐに接続できます。
    画像

    画像


  5. 高い位置にある圧力計
  6. 圧力計が高い位置に有るので見やすい。しかも正確で、エアゲージで測った値と同じでした。
    画像

    メーターの文字盤や針の色は本体色毎に違うので、本体色よりもメーターの見やすさで選ぶのがお勧め。
    私のお勧めは本体色黄色のメーターです。

  7. 安定した足
  8. 両足で踏めて大きな足が付いているので、ポンピング時に安定します。
    画像

    ママチャリ用ポンプなんかだと、よくこんなのが有りますが、
    画像

    下手に折りたためるようになっているので、ポンピング時にクニャッとなってしまって安定しないのですよ。







で、そのFP-200の使い勝手そのままに、大容量化したのが冒頭で紹介した新製品。
ロードのタイヤは細いですが、その分高圧を入れるし、一週間乗らないと抜ける量もMTBなどに比べると多いと思いますので、少ないポンピング回数で入れられるのは楽そうだなぁと思います。

まぁ、ギア比と同じで、小さい力でいっぱいポンピングするか、大きい力で少なくポンピングするかと言う問題になるかとは思いますが、元々が上記のように楽に高圧が入れられるポンプなので、多少大きくなっても問題ないかなと。
あと、身長がある人は大きくなってくれた方がかがみこまなくて良いのでかえって楽だったりします。
逆に身長が低い人には使いにくくなるかもしれないので注意してくださいね。

最近市民権を得て来たチューブレスタイヤのビート上げも意識している製品なのかも。

あと、FP-200の使い勝手そのままにと書きましたが、正確にはFP-200の上位機種FP-200SEと同じ使い勝手のようです。





FP-200との違いは、ハンドルの形状と足の部分の滑り止め、ハンドルロック機構が付いている事の3点のようです。
ポンプを持ち歩く時、ついハンドルを持ちたくなりますが、普通はハンドルを持って持ち上げたらハンドルだけ持ち上がってしまいますよね。
それをロックできるので、ハンドルを持って持ち運べるのです。

そんな使い勝手とロングストロークを兼ね備えたFP-200SEロングストローク。
ちょっと気になる存在です。





まぁ、世の中にはもっといいポンプは有るでしょうけど、この使い勝手で4000円程度の値段と言うのはお得なのではないかと思います。

ただ、ヘッドは私は定番のヒラメに替えてしまいました。

http://t-shige.at.webry.info/201201/article_15.html

元のも悪くはなかったのですが、レバーが硬かったり、ホースの中に高圧の空気がたまるので、ヘッドを外すときに手が弾かれたり、大きな音がするのです。

ヒラメはヘッドの方に弁が入っているので、ヘッドを外した時に吹き出る空気の量が少なく、ヘッド自体も重たいので手が弾かれるほどの力にはなりませんし、音もだいぶ小さくなります。


KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型
クワハラ(KUWAHARA)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



なんか、ヒラメもだんだん値段が上がってきて、私が買った頃の(当時4000円くらいでした)2倍近くになっているのは気になりますが、、

まぁ、最近のポンプのヘッドも改良されてきているでしょうし、ヒラメのような後付ヘッドも色々出てきているので、そうした中から選ぶのも良いかもしれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーファス FP-200 に新製品 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる