shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画感想(メッセージ)ネタバレ有り版

<<   作成日時 : 2017/05/19 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

*注意*
この記事には、2017年5月19日公開、映画「メッセージ」のネタバレ内容が含まれています。



前記事のとおり、映画メッセージを見てきました。

映画感想(メッセージ)ネタバレなし版

前記事のとおり、この映画のストーリーには二つの柱が有ると思いました。

一つは言語。

ヘプタポッドの言語により、ルイーズは未来を見る力を得て、ハンナとの「記憶」から様々なヒントを得てヘプタボッドとのコミュニケーションを成立させていく。

そして、もう一つは娘、ハンナの死。

ハンナの悲しい運命を知りつつもハンナを娘としてこの世に生を受けさせようとする。
その決意、想いが涙を誘う。

前の記事で、「これは、ファーストコンタクト物SF映画の顔をした愛の物語なのだと思う」と書きましたが全くその通り。

未来が見えるとか、そもそも恒星間飛行ができるとか、そんなことはどうでも良い。

最後にヘプタボッドが人類に示した膨大なメッセージは何だったのか、3千年後に何が起こるのか、ルイーズがシャン上将に伝えたシャンの妻の最後の言葉とはなんだったのか。

いろいろ気になる事の残る映画だが、それはどうでも良いのだ。

イアンの最後のセリフのとおり、大事なのはヘプタボッドとのコンタクトではない。
ルイーズとイアンが出会ったことが大事なのだ。

そして、ルイーズのハンナへの愛。
これがこの映画の結論なんだと思う。


ああ、思い出しても泣ける。


あなたの人生の物語
早川書房
2014-09-30
テッド チャン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あなたの人生の物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画感想(メッセージ)ネタバレ有り版 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる